韓ドラ好き106人が選ぶ♡2021年No1ラブコメ&2022年に見たいラブコメ発表!

キュンがとまらん♡韓ドラ好きが選ぶ「ラブコメ」ランキング!

勢いが止まらない韓ドラ人気。「観始めたら見事に沼にハマってしまった」という方もきっと多いですよね?動画配信サービスの普及とともに、幅広い世代に人気となった韓ドラですが、その中でも「ラブコメ」は、日本国内でも非常に人気が高いジャンルの一つ。

(c)shutterstock.com

株式会社ジャストイットは、韓国ドラマ視聴者106人を対象に「2021年に視聴した韓国ドラマの中で、最もおもしろかった作品」「2022年に視聴したい韓国のラブコメドラマ」について調査。今回は、すでに韓ドラにハマっている人も、これから観始めようかなと思っている人にもおすすめできる、「韓ドラ好きが選んだおすすめラブコメ」を一挙ご紹介します!

2021年No1ラブコメは「キム秘書はいったい、なぜ?」

1位…「キム秘書はいったい、なぜ?」(21票)

2位…「愛の不時着」(9票)

3位…「彼女はキレイだった」(8票)

韓国ドラマ視聴者106人を対象に、「2021年に視聴した韓国ドラマの中で、最も面白かったラブコメ作品はなんですか?」と質問をしたところ、最も多く選ばれた作品は、2019年に放送された「キム秘書はいったい、なぜ?」(21票)でした!

全体の約20%の方に選ばれた本作は、2020年に大流行した「梨泰院クラス」のパク・ソジュンが主演を務めていることもあり人気を集めたようです。そんな「キム秘書はいったい、なぜ?」に寄せられた口コミをご紹介します!

◆「キム秘書はいったい、なぜ?」の口コミ

パク・ミニョンの可愛さに惹かれて視聴しました。作品はパク・ソジュン演じる自分以外を認めない社長とミニョン演じる秘書のラブコメ。物語が進むにつれて2人の距離が縮まり、仕草や表情から見ているこっちがドキドキしてしまうほど物語にのめり込みドキドキが止まりません!(20代・女性)

今、大人気のパク・ソジュンとパク・ミニョンの恋愛ラブコメディで、とにかくかわいい二人に癒されました。特にパク・ソジュンの役は、クールな副会長なのですが、パク・ミニョンを必死に振り向かせようと、不器用ながらも真っすぐに想いを伝えていくところが視聴者の心をつかんでくるなと感じました。(20代・女性)

「彼女はキレイだった」を見てパクソジュンにハマって見始めました。パクソジュン演じる副会長がパクミニョン演じるキム秘書と恋人同士になるのですが、2人の掛け合いがテンポよく面白かったです!交際していることを隠しているので周りにバレそうになったときも笑えるシーンがたくさんありました!パクソジュンとパクミニョンの美男美女が堪能できて、胸キュンシーン満載で何度も見たくなります。(30代・女性)

2位には、ヒョンビン・ソン・イェジン主演、主人公同士が本当の恋人同士になったことでも話題になった「愛の不時着」(9票)、3位はパク・ソジュンとファン・ジョンウムの名コンビが主演の「彼女はキレイだった」(8票)という結果になりました!それぞれの作品の口コミをご紹介します!

◆「愛の不時着」の口コミ

遅ればせながら世間で人気の「愛の不時着」を視聴しました。北朝鮮と韓国の報われない恋愛を描きつつお互いの国の事情やそこで生きる人々などが鮮明に描かれていてとても重厚なストーリーだと感じました。笑えて泣けて胸キュンできる最高の恋愛ドラマです。(20代・女性)

コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増え、おうち時間に視聴を開始しました。
北朝鮮に不時着してしまうという、インパクトあるストーリーに引き込まれました。禁断のラブストーリーで、話を進めるほど感情移入してしまい、寝不足になるほど見入ってしまいました。非常に印象に残っている作品です。(20代・女性)
恋はもちろん、コメディ、アクションサスペンス、政治体制、南北問題など、多くの要素が散りばめられた作品であり、常に前のめりで視聴した。(60代・男性)

◆「彼女はキレイだった」の口コミ

日本版のドラマが放送されているのを見て、以前に見たことのあった韓国版をもう一度みたくなり視聴を始めました。
とにかくパク・ソジュンの表情の豊かさに胸キュンがとまらなくなりました。日本版と比較して見ているので、よりそう感じたのかもしれません。普段は冷徹なビジネスパーソンですが、主人公と一緒にいるときの柔らかい笑顔がとにかくかわいい!また、主人公が珍しい冴えない女子で、そのドタバタの日常に笑わされながらも、なぜか妙に親近感がわいてしまうのもハマった要因だと思います。視聴は二回目でしたが、飽きることなく楽しめました。(30代・女性)

日本でもリメイクされ、有名な韓ドラとしてよく聞いていたので、観てみました。まず親友に外見に自信をなくした自分の代わりになってもらい、初恋の人に会ってもらう、という設定から楽しめました。
この作品では特に主要人物が皆性格が良く、ファン・ジョンウム演じるキム・ヘジンが外見に自信がない私と重なって、でもその心の在り方にグッときました。今まで見た中で1番のドラマになりそうです。(20代・女性)

韓国ドラマのラブコメディの代表と言えるほど面白かったです。パク・ソジュンとファン・ジョンウムの演技が最高に合っていて、キュンキュンもあり、笑える作品で終始飽きずに夢中で観ました。(20代・女性)

2022年に視聴したい韓国ラブコメドラマの第1位は、「愛の不時着」

1位…「愛の不時着」(14票)

2位…「女神降臨」(12票)

3位…「キム秘書はいったい、なぜ?」(11票)

韓国ドラマ視聴者106人に対して、「2022年にあなたが視聴したい韓国のラブコメドラマは何ですか?」と質問したところ、一番多く選ばれた作品は「愛の不時着」(14票)でした。

第4次韓流ブームの火付け役とも言われている本作。タイミングが合わずに見逃している方を中心に、「2022年こそは視聴したい!」という声が多数集まりました。また、「愛の不時着」を選んだ人に、なぜこの作品を見たい理由を聞いてみました!

◆「愛の不時着」を見たい理由

恋愛ドラマの王道という愛の不時着をまだみてなくて、今年こそは是非みたい!友人や会社の人、皆良いといっていました(30代・女性)

すごく有名なドラマだし、観る人観る人に「とってもいいよ♪」と強く勧められているから、早く観てみたいです。(40代・女性)

かなり有名な作品でこの作品がきっかけで韓国ドラマにハマった人が多いと友人から聞いていたのでずっと見たいと思っていたのですが、なかなか見られる機会と時間がなかったので2022年は是非見たいと思っています。(30代・女性)

2022年に視聴したい韓国ラブコメドラマ、2番めに多く選ばれたのは、人気アイドルASTROのメンバーでもあるチャ・ウヌ主演の「女神降臨」(12票)。3位は今回のアンケート調査において、2021年最も人気があった「キム秘書はいったい、なぜ?」(11票)でした。

こちらの2作品についても、視聴したい理由をそれぞれ聞いてみました!

◆「女神降臨」を見たい理由

元々漫画を読んでいて、内容も面白いので韓国の実写でチャウヌが主役ですごく期待ができると思うので見ようと思います。(20代・女性)

女神降臨はマンガの実写化ドラマという事で、マンガも目を通した事があったのですが、実写化ドラマでふさわしい俳優さん達で、マンガ通りのルックスに惹かれ、是非見てみたいと思いました。(30代・女性)

まずチャウヌが好きなのと、原作のウェブトゥーン(※)をnaverのアプリとLINEコミックで元々読んでいたので気になっている。(20代・女性)
※ ウェブトゥーンとは、韓国のデジタルコミックのこと。

◆「キム秘書はいったい、なぜ?」を見たい理由

パク・ソジュンの主演作で、『彼女はキレイだった』と同じような“できる男”設定なので気になっている。できる男が、恋に溺れ振り回されてしまう役どころのようなので、また色んな表情で私の乾いた心を潤してくれるのではないかと期待している。(30代・女性)

非常に話題になっていた作品だったので、視聴したいと思いました。「彼女の私生活」の主人公がヒロインなので、見てみたいです。(30代・女性)

今超絶人気のパクソジュンの作品で、レコメンド動画に何回も登場するので今年こそは視聴したいと思います。俺様系のパクソジュンが見てみたいです。(30代・女性)

王道のドラマから話題の最新のドラマまでキュンキュン必須の作品ばかりですね!気になってたけどまだ観れていなかったという作品は、口コミを参考に是非視聴してみてください♡(広川彩希)

情報提供元/株式会社ジャストイット

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:2021年に韓国のラブコメドラマを視聴した男女106人
調査期間:2022年1月6日~1月13日