スタークルーズ社のカジュアルな客船「スーパースターアクエリアス」で、マレーシアの都市コタキナバルから、ユネスコ世界遺産のあるフィリピンのプエルト・プリンセサに行くツアーに参加した私。
★1本目→ お手軽・お値ごろなカジュアルクルーズで世界遺産を見に行ってみた(1)
★2本目→ お手軽・お値ごろなカジュアルクルーズで世界遺産を見に行ってみた(2)
初の船旅でわかったことは、勝手に描いていたタイタニックのような「豪華客船!」なイメージは考えすぎだったということ。カジュアルクルーズならではの、通常の旅と変わらないリラックスしたスタイルで、充実した設備を堪能したり、寝ている間に移動できる。重いスーツケースも載せっぱなしで、国境を超えられるなんて最高です。
さて、気になるのが船でのお食事。洋上では外に食べに行くなんてできないので、ここはかなり重要なポイントです。この「スーパースターアクエリアス」には、6か所の飲食施設があり(4か所が無料、2か所が有料)、無料のレストランでは1日に最大6回まで食事をすることができます。小腹がすいても問題ナシです。
こちらの両側が海に面した広いレストランでは、バイキングで洋食や中華を楽しむことができます。
朝ごはんにこんなプレートを食べてみました。朝から食べ過ぎという点については触れないでください……。(このほかにも食べました)
こちらは私たちがお気に入りの有料レストラン! アジア各国の食事を楽しむことができ、なんとお寿司も握ってもらえるんです。
シーフードカレー(32RM)。ココナッツの風味と魚のダシが濃厚です。
いうなればマレーシア風の焼き鳥(22RM)。エスニックなソースをつけていただきます。
こちらはちょっと豪華な中華レストラン(有料)。
こんなランチコースをいただきました。まさか船の上で、こんなにおしゃれで上品な中華料理を堪能できるとは! 無料レストランでもいろいろなメニューが選べて、有料レストランではさらに気分を変えて選択肢を広げることもできるので、過ごし方や予算によって食を自由にできるのは嬉しいポイントですね。
余談ですが、今回特別に行われたレセプションでは、こんなローストターキーやスイーツなども発見! こんな、船上であることを思わず忘れてしまう料理の数々は、どんな場所で作っているんでしょうか?
じゃーん! 特別に見せてもらった船の厨房です。ひ、広い! ここで6つのレストランすべての料理を作っているそうです。
せわしなく働く料理人の方々を率いるのは、こちらのエグゼクティブシェフです。怖そうな見た目に笑顔がかわいい、ツンデレ風なシェフが指揮をとるお料理は、どれもおいしかったです……! お客さんに加え、クルー全員の食事もすべて彼が責任を負っているので、責任重大ですね。
こうしていろいろな料理を行き帰りともに堪能したので、万が一のことを考えてこっそり持っていった日本のお菓子やおつまみは、一度も開封せずに済みました!
次は、いよいよフィリピン・プエルトプリンセサに上陸です!(安念美和子)
★1本目→ お手軽・お値ごろなカジュアルクルーズで世界遺産を見に行ってみた(1)
★2本目→ お手軽・お値ごろなカジュアルクルーズで世界遺産を見に行ってみた(2)
【あわせて読みたい】
※【2015年版ランキング】海外旅行に行きたい国、2位はスリランカ!1位は意外なあの国!
※満足度が高かった新婚旅行の行き先ランキング、2位は超以外なあの国!