「川」のリバーじゃないんです!「リバーコート」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

最近よく聞く「リバーコート」って何?

リバーコートとは、2枚の布を1枚に縫いたてた「リバー仕立て」のコートのこと。リバー仕立てのリバーはリバーシブルの略で、表裏がないよう生地を縫いたててあるのが特徴です。デジタル大辞泉で調べてみると…

リバーシブル【reversible】
《「逆にできる」の意》表裏両面とも使える布地。また、表裏兼用の衣服。「―ジャケット」

裏地がないため着心地がふんわりと柔らかく、暖かさと軽さが特徴のリバーコートは、ざっくり羽織るだけで今っぽく着られる一枚です。

リバーコート×タイトスカートの着こなし

オーバーサイズのフード付きリバーコートは、大きめの襟のボリュームで小顔効果も♡ ガウンのように羽織れる肩落ちデザインだから、ゆったり余裕感のある印象を叶えます。共布ベルト付きで着崩したりウエストマークしたり、変化やメリハリをつけられるのも嬉しい! トレンドのボリュームアイテムとも好相性だけれど、この冬はぴたニット×タイトスカートを合わせて、大人スマートに着こなしたい。

CanCam2020年12月号「“理想の相棒”コートを今年選ぶなら」より
撮影/水野美隆(zecca) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/塩澤延之(mod's hair) モデル/中条あやみ(本誌専属) 撮影協力/木谷成良 構成/鶴見知香 WEB構成/久保 葵