ハイネックとの違いは?「タートルネック」って何?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「タートルネック」って何?

タートルネックとは、首に沿って長い筒状の襟がついたトップスのこと。タートルは英語で「亀」という意味で、亀が甲羅から首を出す様子に似ていることから名付けられました。デジタル大辞泉で調べてみると…

タートルネック【turtleneck】
<カメの首の意>とっくり襟のこと。

とっくり‐えり【徳利襟】
シャツやセーターなどで、とっくりのように長く作った襟。ふつう、折り返して着る。タートルネック。

ハイネックも襟が長いトップスを指しますが、折り返して二重にしたり、くしゅっとさせる長さのあるものを「タートルネック」、襟を折り返さずに着るものを「ハイネック」と呼んでいます。

ゆったりセットアップはタートルINでこなれ感UP♡

タートルネックのニットにTシャツ、さらにシャツを重ねるレイヤードテクで、リラクシーな着こなしにもちゃんと〝おしゃれしてる感〟が出せちゃいます♪ 定番の黒タートルはきれいめからカジュアルまで、様々なテイストに対応可能◎どんなシャツとも好相性だから、一枚持っていると着こなしの幅が広がります。

CanCam2020年1月号「”タートル×シャツ”で着こなしアップデート」より
撮影/小川健太郎 スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini.) モデル/宮本茉由(本誌専属) 撮影協力/田中かほ里 構成/浜田麻衣 WEB構成/久保 葵