ロングヘア|前髪あり・前髪なしで変わる!ヘアスタイル&アレンジのまとめ

【目次】
ロングヘアの前髪はありorなし?似合うのは?
おすすめロングヘア|前髪あり
おすすめロングへア|前髪なし
ロングヘア|前髪ありアレンジ
ロングヘア|前髪なしアレンジ

ロングヘアは女子の特権ともいえるヘアスタイル。前髪を作るか作らないかでも印象がガラっと変わります。前髪がある・なし別におすすめロングヘアスタイルと簡単にできるアレンジもご紹介! 日々のケアを怠らず、スタイリングで無敵のかわいさを手に入れて。

ロングヘアの前髪はありorなし?似合うのは?


◆前髪はその人の髪のクセや顔の形など、特性が出やすい場所

\ お話をうかがったのは、美容師の阿形聡美さん /

◆前髪はその人の髪のクセや顔の形など、特性が出やすい場所
①前髪のクセ
クセのある人は、湿気が多い時期に切るとスタイリングしてもすぐ取れてしまうので、「こんなはずじゃなかった」と思ってしまいがち。「切ってみたいけど、いつにするか迷う」なら、湿度が少ない秋冬がベスト。秋冬で切ってみて、スタイリングがしんどいなら、春夏はもっと難しいというのが正直なところです。

②顔のかたち
一般的に、おでこが狭い人は出すよりも、前髪があったほうがいいと言われています。あとは、頬から顎にかけてのフェイスラインがふっくらしている、いわゆる、しもぶくれさんも、前髪がないとおかめのように見えてしまうことがあるので、前髪を作ったほうが素敵になることが多いです。

★ロングをばっさりカット、前髪、カラー…。イメチェンが成功する人・失敗する人の違いはコレ【美容室のお悩み相談室】

おすすめロングヘア|前髪あり


◆クールにもフェミニンにも♡外ハネ前髪

寝ぐせみたいに、毛先だけをちょこんとハネさせて♡

◆クールにもフェミニンにも♡外ハネ前髪
前髪はおでこが透ける程度の薄さがベスト。丸顔が気になる人は前髪の幅を狭くすると小顔見せに。

★カジュアルな色っぽさがチラリ♡外ハネ前髪の作り方

◆短め前髪の華やかな細かめウェーブ

◆短め前髪の華やかな細かめウェーブ
ダウンスタイルでもサマになる細かめウェーブ。細めに髪をひと束とり、ストレートアイロンの幅で内カール→外カールと交互にウエーブのくせをつけて。ほぐすことで自然なくせ毛風のニュアンスが出ます。

★ぶきっちょさんでも簡単!人気スタイリスト丸林広奈のヘアアレンジ3選

◆長め前髪で女っぽさUP

長めの前髪にカーブをつけて流し、わざとじゃまっぽく見せるスタイル。

◆長め前髪で女っぽさUP
分け目をざっくりとサイドに寄せることで、女っぽさがUP! 伸ばしかけの前髪にもオススメ。

★伸ばしかけ前髪にもオススメ♡シースルバングの応用ヘアアレンジまとめ

◆フェミニンなワンカールロングヘア

◆フェミニンなワンカールロングヘア
光に透けたとき明るいベージュに見える色と、ワンカールで決まる重ためレイヤースタイル。ポイントはカラー。9トーンのシアーミルクティーカラーでオシャレ見え。仕上げにオイルを内側から表面、前髪の順につけてツヤをON。

★髪が少ない、細い、やわらかい…「三重苦ヘア」もバッチリきまる春カラー&ヘアスタイル

◆目力引き立つぱっつん前髪

◆目力引き立つぱっつん前髪
あえて目の上ギリギリの長さで切りそろえたワイドバングのロングヘアスタイル。ワイドバングとは、前髪の横幅を広めにカットし、おでこが見えない程度に厚みを持たせた前髪。あえて目の上ギリギリで作ることで、目力UP!

★2020春、イメチェンするならやっぱり前髪! カット&アレンジで一気に洒落見え♡【春のトレンドヘア連載Vol.12】

おすすめロングへア|前髪なし


◆前髪を伸ばしている人にも!かき上げ前髪

◆前髪を伸ばしている人にも!かき上げ前髪
顔の片側に陰影がつくから、気になるフェイスラインもカバーでき、立体感も生まれて小顔見せも♡
8:2の横分けにしてサイドとつなげるのがコツ。

★前髪アリでも出来る♡かき上げ前髪の作り方

◆ほつれウェーブで大人っぽく♡

◆ほつれウェーブで大人っぽく♡
くびれシルエットと、巻いたあとに冷風でくずしシアバターで仕上げたほつれウェーブがアンニュイなムード。同性ウケもばっちり。

★【2020春エモフェミヘア】大人かわいいが急上昇! ほつれロングウェーブ

◆面長さんにもおすすめ!緩やかレイヤー

レイヤー初心者さんでも簡単にニュアンスを作りやすく、アンニュイな雰囲気に。

◆面長さんにもおすすめ!緩やかレイヤー
表面のみ緩やかにいれるレイヤー「メロウレイヤー」を入れることで、外ハネも内巻きも自由自在に楽しめるロングヘアスタイル。髪に動きをつけることで、ムードのあるアレンジも簡単に。

★巻かなくてもサマになる♡秋のおすすめ新レイヤースタイル【トレンドヘア連載Vol.6】

◆大人見え♡ワンレンカール

顔まわりに沿う大きなひし形ウェーブが、フェイスラインを綺麗に見せてくれます。

◆大人見え♡ワンレンカール
美人オーラを後押ししてくれるワンレングスは、面長さんにもおすすめ。

★おうち時間にかわいく美活♡プロが直伝「女優みたいな前髪」の巻き方&作り方【トレンドヘア連載vol.20】

ロングヘア|前髪ありアレンジ


◆おくれ毛がポイントのこなれハーフ団子

◆おくれ毛がポイントのこなれハーフ団子HOW TO

①ニュアンスづけ程度に、全体をゆるく巻きます。
②耳にかかる毛は残しながら、はち上の毛をとってハーフアップを作ります。さらに毛先を残しながらお団子に。
③残した毛先をゴムに巻きつけます。
④トップやはち上の毛を引っ張って動きを出せば完成。

ぶきっちょさんでも簡単!人気スタイリスト丸林広奈のヘアアレンジ3選

◆さらさらストレート×三つ編みアレンジ

◆さらさらストレート×三つ編みアレンジHOW TO

①全体をストレートアイロンでまっすぐに。
②少量のバームを手に広げ、全体に薄くなじませ、後ろでゆるく三つ編みにして結びます。
③編み初めの部分をまとめ、バレッタを飾ります。

★このあざとさ、あえてです♡サラサラストレート×三つ編みアレンジ

◆ニット帽でつくるエモヘアアレンジ

◆ニット帽でつくるエモヘアアレンジHOW TO

①ストレートに整えて両サイドに細い三つ編みを作ります。三つ編みの位置は左右ランダムに。
②帽子から出る前髪が薄くなるように、前髪の表面をあらかじめピンで留めておきます。
③ニット帽は深すぎずにかぶって。

★男子モテ1位♡サラサラストレートを活かしたヘアアレンジ3選

◆大人ナチュラルなこなれシニヨン

手芸店や雑貨店で安くに手に入るスエードコードを使った、簡単おしゃれヘアアレンジ。

◆大人ナチュラルなこなれシニヨン
HOW TO

①全体をランダムに巻き、ワックスをなじませます。
②耳前におくれ毛を残して低い位置でひとつ結びにしたら、毛束をざっくりした三つ編みに。
③毛束を折り返してゴムで結びます。
④コードをランダムに巻きつけて結びます。

★周りと差がつく!ロングヘア向けこなれシニヨンの作り方

ロングヘア|前髪なしアレンジ


◆おでこの幅が狭い人にも!編み込みバング

ハチ周りのふくらみも押さえられる編み込みバング。ゆるウェーブを合わせてガーリーモード全開♡

◆おでこの幅が狭い人にも!編み込みバング
HOW TO

①前髪はセンターで分け、生え際に沿ってざっくりと編み込みに。
②こめかみまで編んだらピンで留め、編んだ部分をほぐします。
③編んだ部分をほぐして整えます。

★王道キュート♡ボヘミアンな編み込み前髪の作り方

◆ストレートロング×カチューシャで無敵のかわいさ

◆ストレートロング×カチューシャ、無敵のかわいさHOW TO

①ストレートアイロンで根元からまっすぐに。
②ヘアバームを髪の中間から毛先にかけて手ぐしを通しながら薄く均一になじませます。
③顔周りのうぶ毛が出るように、生えぎわからやや奥めにカチューシャをつけます。

★永遠の憧れスタイル♡パーフェクトなサラツヤロングの作り方

 

※ご紹介した内容は2020年5月9日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。

★簡単!髪型別ヘアアレンジまとめ|すぐにできるミディアム、セミロング、ロングさんの大人可愛いアレンジ

★小顔 ヘアアレンジ|簡単!長さ別ヘアアレンジ♡

>CanCam.jp TOPへもどる