【くせ毛を活かす髪型】長さ別、おしゃれにキマる髪型&アレンジおすすめ14選

雨の日や湿気でクセが出やすい時期でも悩まない、くせ毛を活かした髪型をピックアップ! くせ毛をコンプレックスに感じている人もいるかもしれませんが、カットやパーマ次第で髪の悩みが解消されることもあるんです。髪の長さ別におすすめの髪型やアレンジをご紹介します。

くせ毛の原因や種類

くせ毛の原因

(c)Shutterstock.com

くせ毛は毛根の形状に大きく影響を受けます。毛根がもともと曲がっていると毛髪は曲がって伸び、曲がって生えてきた毛髪は内部のタンパク質のバランスが不均一になります。その結果、毛髪内に水分となじみやすい部分と水分をはじきやすい部分ができ、水分を含んだ時に伸びやすい部分とそうでない部分ができるためうねりや縮みとなって現れます。そのほか、加齢によって頭皮環境が変化すると毛根や毛穴が圧迫され、髪の生え方が変化しくせ毛になることもあります。

くせ毛のタイプ3つ

くせ毛にもそれぞれ特徴があり、3つの種類に分けることができます。また、同じ人でも種類の異なったくせ毛が混在していることもあり、フェイスラインや生え際などは毛髪が細く、他の場所に比べてくせが強く出ることもあります。

・波状毛

波状に大きなウェーブが出るくせ毛のこと。波状毛は一般的にやわらかい毛髪に多く見られます。

・捻転毛

うねりがスパイラル状に現れるくせ毛のこと。捻転毛はフェイスラインや生え際などの髪の細い部分によく見られます。毛髪の断面が楕円や扁平になっているため捻じれがおこり、髪の太さが不均一に感じられます。

・縮毛

ランダムに縮れたくせ毛のこと。縮毛はタンパク質の配列が不規則なため髪が切れやすく、髪の表面は凸凹していて手触りがザラザラしています。
(※①② 出典:一般社団法人日本ヘアケアマイスター協会「ヘアケアマイスターブック」より)

教えてくれたのは……Ash 都立大学店 店長 /クリエイティブディレクター 山下 達也さん

年間1,000人以上の縮毛矯正客を担当し、圧倒的な知識と経験で数々のくせ毛のお悩みを解決。髪の傷みが激しく縮毛矯正の施術を断られたことがある人、縮毛矯正で髪が傷んでしまった経験がある人など、様々なお客様の相談に乗り、ひとりひとりを美しい髪へと導くプロ。

【ショート・ボブ】くせ毛を活かした髪型

切りっぱなしの束感マッシュボブ

切りっぱなしの束感マッシュボブ

首周りをすっきりさせて小顔効果も! 毛先をパツンと切ることで重さを出しつつ、全体的に丸みのあるフォルムで柔らかさを表現。丸みのあるデザインとトップの毛先に束感を出した重軽スタイルで、スタイリングがしやすい&シンプルなおしゃれにも映えるデザインです。ショートスタイルが初めて、という方にもおすすめ。

ナチュラルパーマでふんわり軽やかに

コツさえつかめば毎朝のスタイリングが超ラクチン! 「伸ばしかけでなんだかな〜」という人にももってこい!

ナチュラルパーマでふんわり軽やかに

ワンレングスのボブベース。トリートメントパーマで、外国人風のやわらかい質感のパーマを再現。オイルはつけすぎないのが今っぽい! くせ毛の人は、くせを生かしたスタイルにするのもおすすめ!

ふんわりエアリーなボブパーマ

根元からくせ毛風のスパイラルパーマをかけたエアリーボブパーマ。パーマを想定しあご下2㎝でカット。くせ毛で悩んでいる人にこそオススメ。

【ミディアム】くせ毛を活かした髪型

洒落っ気たっぷりカーリーバング

前髪もカールしているので調和性もあり、前髪のクセに悩む方にもおすすめ。
スタイリングは、分け目を立ち上げながらドライヤーで乾かし、全体のウェーブに合わせて細かく毛束を取ったら、毛先からコテで波巻きにしてウェーブをつけていきます。巻き終えたらバームを手に取り、散らして完成。目尻付近に落ちるように作ると、おしゃれに見えます。

【Salon Data】
Ash中目黒店[アッシュ ナカメグロテン]  担当:店長 高橋臣介さん
東京都 目黒区上目黒3-3-14 アサヒ電機朝日生命中目黒ビル1F・2F
TEL 03・5704・8370

ウェットな質感のスタイリング剤でくせ毛を活かす

ウェットな質感のスタイリング剤くせ毛をいかす
くびれシルエットとルーズな巻きで、アンニュイなエモさをブレンド。軽すぎないレイヤーなので、ツヤが残って上品。

ウェットな質感のスタイリング剤くせ毛をいかす

顔周りを外ハネにすると、きちんとした、クールな印象に。レイヤースタイルながら、毛先を重めに残しているため、ツヤが損なわれず、パサつきやすい人でも挑戦しやすい!

How to

■カット
ベースは、扱いやすくデコルテも際立って女性らしく見える鎖骨下の長さでカット。前髪は目の上で、流しやすいように斜めに。トップを耳下でカットして、こめかみ〜耳下あたりにボリュームが出るように。
■カラー
ブラウンをセレクト。うるうるとしたツヤ感が出ます。
スタイリング
くせがない方は、ベースの毛先は外巻き、トップの短い毛束は内巻きのワンカールに。顔周りは後ろに流れるように外ハネに巻きます。全体にオイルを塗布。顔周りやもみあげは特に丁寧になじませると、今っぽい束感に。

ほどよい動きでアレンジもしやすいネオウルフ

ほどよい動きでアレンジもしやすいネオウルフ
ベースは鎖骨ラインに設定。全体のカールはパーマで仕上げていますが、クセを生かしても。スタイリングはオイルとシアバターで束感を出すのがポイント。

今っぽ韓国ヘアのヨシンモリミディ

ヨシンモリ=女神ヘアとも言われる、韓国発の人気スタイル。トップがふんわり、顔周りでS字を作る人気のミディアムヘア。前髪からのつなげ方が何より重要! 長めに整えた前髪とのバランスで顔の縦幅をきゅっとしめて。

韓国っぽい波巻きをしたときにツヤが出やすいように、全体のレイヤーはなし。おでこから耳前の間にある毛を、フルレングスの半分の長さにカット。顔の縦幅と横幅のバランスがよく見える長め前髪に。

似合う HAIR DATA

クセ:強い
毛量:多い
毛質:やわらかい
額:普通
顔型:丸顔・逆三角形・面長・卵型・ベース型

切りっぱなしラインの外ハネロブ

表面にたっぷりレイヤーを入れて、シースルーな質感をミックス。毛先は外ハネにしていてもパツンとしたラインはなじまず際立ち、カジュアルなポイントとして目を引きます。セミウェット感がお似合い。

切りっぱなしライン×外ハネロブでカジュアルかわいく♡
切りっぱなしラインが、カジュアルにもフェミニンにもいける♡

切りっぱなしライン×外ハネロブでカジュアルかわいく♡

How to

■カット
鎖骨下3cmに設定し、前下がりラインでカット。顔周りの角だけ少し切り落とします。巻いたときにくびれシルエットになるように、表面にレイヤーを入れます。前髪は眉下で薄めに作り、シースルーに。
■カラー
10トーンのオリーブグレーと9トーンのベージュをミックスしたオリーブグレージュ。全体にハイライトを入れ、透け感たっぷりに。巻いたときも立体感が出て、より動きが強調されます。
■スタイリング
くせがない方は、26mmか32mmのアイロンを使用。ベースを外ハネにワンカールし、表面は薄く取って内巻きにしてくびれシルエットを作ります。髪の内側からオイルをしっかりなじませ、セミウエットな質感に。

【ロング】くせ毛を活かした髪型

黒髪ロングの外国人風ヘア

無造作前髪のセミロングパーマ

アイラインくらいの長さの前髪に赤ちゃんの産毛みたいにゆるふわの動きをつけた「ベビふわバング」がポイント。目力が自然に高まる上、親しみやすい雰囲気もアップ! くせ毛を活かすのも◎。

厚め&少し短めに作ったのが、こちらのベビふわバングの特徴。サイドへ自然につながるようにこめかみの毛束を調整しているから子供っぽくならず、顔立ちになじんで品とリラックス感を両立した表情に。黒髪派にもやわらかさや遊び心が生まれるバングです。

無造作前髪のセミロングパーマ

How to

基本的にはパーマがベター。前髪の中間〜毛先を32㎜のヘアアイロンで内巻きと外巻きをミックスしてもOK。ワックスを薄くもみ込んだ後、コームの持ち手の先端を使って隙間を作って。

テクニックいらずのほつれエアリーロングヘア

テクニックいらずのほつれエアリーロングヘア

たっぷり入れたレイヤーの効果で、毛先を巻くだけで動きのある立体的なスタイルに。シースルーバングにつながるようにサイドの髪を作り、顔周りにレイヤーを入れ、32㎜のアイロンで毛先を外ハネワンカール、顔周りは縦巻きに。

髪質データ

顔型:ベース
髪の量:多
髪の硬さ:普通
髪の太さ:普通

曲線がフェミニンなゆるふわパーマ

フェミニンなゆるふわセミロングパーマ

硬い髪質をしなやかに見せたいときにおすすめの、弾力のあるパーマスタイル。顔周りを大きくリバース巻き(後ろ方向への巻き)にしているから、くびれが際立ち華やかな雰囲気にも。パーマをかけておくと、髪を濡らしてムースをもみ込むだけで毛流れがキマる。

フェミニンなゆるふわセミロングパーマ

硬い髪質でも柔らかく見えるウェーブは、コールドパーマがおすすめ。リッジが強めのウェーブだから、サッと束ねただけでおしゃれに変身できます。

How to

■カット
鎖骨下4cmの前上がりベース。眉から下にレイヤーを入れます。顔周りには、あご下くらいまでの独立したレイヤーを。前髪は、目の下で流しやすいようにレイヤーカット。
■カラー
柔らかく見える7トーンのベージュアッシュ。毛先をやや明るくして、重さを軽減。
■パーマ
コールドパーマ。大きめのロッドで、ハチ下はフォワードに、ハチ上はミックス巻きに。顔周りは大きくリバース巻きにしてくびれが生きるように。
■スタイリング
毛先を濡らしてムースをもみ込むだけ。軽くブラッシングしてほぐします。

ダウン&アップスタイルでもキマる「オクレイヤー」

オクレイヤー

オクレイヤーとは、おくれ毛に作るレイヤーのこと。前髪は鼻あたりで長めにカットし、サイドにつなげて。くせ毛風のゆるっと巻きとの相性も◎。

【アレンジ】くせ毛を活かしたおすすめヘア

【前髪】のうねりを活かした編み込みアレンジ

うねり前髪を活かした編み込みアレンジ

センターパートにして生えぎわを編み込んだ、絶対的にかわいいアレンジ。ハチ周りのふくらみも押さえられて一石二鳥!

How to

うねり前髪を活かした編み込みアレンジ
①前髪はセンターで分け、生え際に沿ってざっくりと編み込みに。
②こめかみまで編んだらピンで留め、編んだ部分をほぐします。
③編んだ部分をほぐして整えます。

【シースルー前髪】でうねり解消も期待!

うねり解消も期待!シースルー前髪がおすすめ

目の下にかかる長めの前髪に繊細なカール感と毛束をつけたシースルーバングは、額の上で空気をはらんだように揺れる動きがとってもフェミニン♪  顔周りの印象をぐっとやわらかくしてくれるから逆三角やベース型、目鼻立ちが整った派手顔でもクールに転ばず、女性らしさとイマドキっぽい雰囲気に。

How to

うねり解消も期待!シースルー前髪がおすすめ
くせがない人は、前髪に弱めのスパイラルパーマをかけるのが一番のおすすめ。自分でスタイリングする場合は毛束を細めにとり、26㎜のヘアアイロンを斜めに傾けながら毛束の中間を巻いていきます。

似合うHAIR DATA

クセ……強い~普通
額……広い~普通
顔型……逆三角・卵型・ベース型

【カチューシャアレンジ】クセで膨らんだボリュームを抑えてくれる!

クセで髪が膨らむなら、ボリュームを抑えたカチューシャアレンジ

サイドの前髪をほんのり出すと、顔周りに動きが出てより今っぽく!  外側に流れるようにリバース巻きでハの字を作り、カチューシャの存在感をなじませて。

How to

クセで髪が膨らむなら、ボリュームを抑えたカチューシャアレンジ
前髪をオールバックにするようにカチューシャをつけ、両サイドの前髪をひとつまみ出します。出した毛をさらにふたつに割り、太めのアイロンを縦に持ちワンカール外巻きに。束をふたつに分けて巻くと立体的な動きが出ます。


※取材にご協力いただいた方の肩書等は取材時点のものです。