あなたのエコバッグあるあるは?けっこう持ち歩くの忘れますよね…

10代でも増加! ふだんの買い物に「エコバッグ持参」約8割に

(c)shutterstock.com

レジ袋有料化の影響からエコバッグを持つ人が増えましたよね。最近ではおしゃれなエコバッグも増え、ファッション小物のひとつになりつつあると言えます。複数持ちしてコーディネートの一部にも出来ちゃう⁈ 今回はそんなエコバッグについての意識調査の結果をお届けします! 

まずは「ふだんの買い物でエコバッグを持参するか」について。買った品物をなにに入れるかを聞いたところ、全体で79.2%の人が「エコバッグ」と回答しました。昨年の調査結果76.5%からは約4%アップと、エコバッグを活用する人が増えたのがわかります。

また、エコバッグ以外に多かったのが「普通のバッグ」で2割超えに。「有料レジ袋を都度買う」「過去にもらったレジ袋を再利用」「袋にいれず手持ち」「無料でもらえる袋」なども回答にあがりました。30代以上の女性では「バスケット/かご」も1割ほどおり、買い物の際にかごに入れたものをそのまま持ち帰れるようにという工夫が見えますね。エコバッグ利用者は男女ともに30代以上で高い傾向にありますが、昨年と比較すると、40代男性でやや増加、10代女性では10%以上増加という結果に。10代ではおしゃれなデザインのエコバッグが増えたのも理由のひとつにありそうです。

年代別に見ると10~20代では、ほかの年代よりもエコバッグより「普通のバッグ」派が多いことがわかりました。また、手持ちや無料の袋などもやや割合が高く、「有料レジ袋を買う」は20代がほかの年代よりやや多めという結果に。

かなりエコバッグユーザーの増えてきた昨今ですが、普段からエコバッグを使う人にエコバッグあるあるを聞いてみました。

1位は「持っていくのを忘れる」、全年代で首位を独走しています。そもそも持ち運びを忘れて使えない!という声が沢山届きました。次いで2位には「折り畳みが大変」、3位「衛生面が気になる」と続きます。何度も使っているうちに折り目が消えてしまったり、コロナ禍ということもあり衛生面を心配する声が多いようです。また4位には「入りきらない商品を手で持つことがある」がランクイン。エコバッグは持ってきたけど思ったより荷物がかさばり手持ちに……まさにあるあるですね。

一方で「レジ袋が欲しくて、あえて買うことがある」も一定数支持がありました。何かと便利なレジ袋、買い物のときにもらわない分わざわざビニール袋を購入することもあるんだとか。ゴミを減らすのはいいことでも、ビニール袋すべてを悪者にするのは考えものですよね。

いかがでしたか? せっかく持っているなら使わなきゃ損! そんなエコバッグですが、お気に入りものを見つけられれば、毎日の買い物も楽しくなりそうですね♪(菅原菜々帆)