ジャニーズWEST・藤井流星「なんとか乗り切った」カンニング竹山の暴言連発で思わずドン引き!?

ジャニーズWEST・藤井流星さんが、11月12日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系・毎週金曜23時※時間変更の場合あり)にゲスト出演。収録を終えた藤井さんからコメントが到着しました♡

(C)フジテレビ

アリタ哲平さん(くりぃむしちゅー 有田哲平)がMCを務める『全力!脱力タイムズ』は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説する新感覚のニュースバラエティ。この日は、藤井さんと共にカンニング竹山さんもゲストコメンテーターとして登場します。

(C)フジテレビ

今回の特集は、「どうなる?今後の政治」と題し、脱力メンバーが徹底討論!…の予定でしたが、収録日が衆議院議員総選挙の選挙運動期間中だったため、十分な議論ができる状況にはないという理由から、急きょ企画を変更。「グローバル時代における日本の未来の可能性」というテーマのもと、最近気になるニュースについて、全員で自由かったつに意見を言い合う時事放談を行うことに。

突然の内容変更を知らされ、事前打ち合わせもできていない竹山さんがキレ気味に不満をもらす中、緊急特別企画「時事放談“今後の日本を考える”」がスタートします。

(C)フジテレビ

最初の議題は、解説員の岸博幸さんが提案する「この先、日本人ノーベル賞受賞者は現れるのか?」。今年のノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎氏がアメリカ国籍であることから、今後、日本人の中からノーベル賞の受賞者が出るのかが気になっているという岸さんは、ある日本人化学者の実績を例に挙げながら、極めて専門的な観点から持論を展開。

解説員の齋藤孝さんはもちろん、藤井さんもアリタさんも、岸さんの難解な話を当然のことのように受け入れ、議論はよどみなく進んでいきます。

そんな中、ただひとり全く話についていけない竹山さん。するとMCのアリタ哲平さんから、今回は特別に、竹山さんのフォロー役としてフロアディレクター1名を配することが告げられます。討論中、竹山さんがコメントに窮した場合は、そのディレクターがカンニングペーパーを見せて助け舟を出すというのです。

(C)フジテレビ

そこで早速竹山さんは、ディレクターのカンペを頼り始めますが、これを機に、竹山さんは次第にいら立ちを募らせ、やがてスタジオは、暴言と怒号と泣き言が飛び交う修羅場と化していき……!?そしてついには、極限まで追い詰められた竹山さんがまさかの爆弾発言で、コンプライアンスの限界に挑戦!?

(C)フジテレビ

収録を終えた藤井さんから届いたコメントを紹介します!

●藤井流星さん(ジャニーズWEST)

――2019年4月26日(金)の放送以来、2回目のゲスト出演となりますが、今回の収録はいかがでしたか?

この番組ならではの空気感に浸れて、今回もすごく楽しかったです。ただ、バラエティ番組で、ここまでしっかりした台本があるっていうのは、いまだに慣れないですね。『VS魂』だと、台本に沿って演じることもたまにあるんですけど、(ジャニーズ)WESTでやってる番組は基本、台本がないんですよ。だから、びっちり書き込まれた台本を渡されると、“うわぁ~!”ってなるんです(笑)。

しかもこの番組は、芸人さんは台本を渡されていないから、自分のセリフのきっかけとかも、なかなかつかめなくて。“どこでしゃべり出したらいいかな?今かな?”とか思いながら(笑)、なんとか乗り切った感じですね。『(全力!)脱力タイムズ』って、バラエティー番組というより“コント番組”なんやなって、今回改めて思いました。

――前回も「大好きな番組に出演できてうれしい」とおっしゃっていましたが、改めて、『全力!脱力タイムズ』の魅力とは?

やっぱり、シュールさが一番の魅力やと思うんですけど、シュールな感じで番組が進んでいく中、芸人さんがどんどん追い詰められて、ほんまに取り乱してしまうっていう、最後はリアルなドキュメンタリーみたいになっていくのがまた面白いなと(笑)。

あと、みんなが笑うのをガマンしているのも面白いですよね。僕は特に、小澤(陽子)アナが思わず笑っちゃってるところが好きで(笑)。こらえきれずに、ついこぼれてしまう女性の笑顔ってステキやなと思います(笑)

――今回、藤井さんは笑うのをガマンできましたか?

あ、僕自身はあんまり気にしてなかったですね。後半なんかはずっと、もう普通に笑ってたんで…なんかすみません(笑)

――カンニング竹山さんの印象は?

竹山さんとは、『VS魂』はじめ、いろんな番組でご一緒させていただいてますけど、今回の竹山さんはすごかったですね!“そんなこと言っていいの!?”ってびっくりしました。“竹山さん、マジっすか!?”って(笑)。横で見ていても、ものすごく汗をかいてらっしゃって、ほんまに大変やったんやろうなと。もし僕が、竹山さんの立場に立たされたら…と想像すると、恐ろしくて仕方ないです(笑)

――では、有田さんの印象は?

有田さんが毎回、設定やセリフを考えてらっしゃるんですよね?ほんまにすごいなって思います。演者側としても、他の番組に出ているときの有田さんとはまた違った雰囲気で、かっこいいなと。ただただ、尊敬してしまいますね。

――最後に、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

う~ん、見どころって、どこなんやろ…ぶっちゃけ、竹山さんの言動がどこまでオンエアされるのか分からないんで(笑)。とにかく、みなさんに見ていただきたいですね。“芸人さんって、やっぱりすごい!”って、絶対に思ってもらえるはずなので。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ