着物で映えたい!好きな柄や色は?行きたい観光スポットについても大調査!

着物で映えたい! 好きな柄や色は? 行きたい観光スポットについても大調査!

(c)Shutterstock.com

成人式や結婚式など特別な一日の印象が強い着物ですが、華やかで気分が上がるだけでなく映え度も高めの着物は、友人や恋人とレンタル着物でお出かけしたりと、いつものデートを格上げしてくれるアイテム♡ 今年の初詣こそ着たい! と考えている人も多いのではないでしょうか。たくさんある着物、そんな中でも人気の着物はどんな色や柄でしょうか?

そこで梨花和服が20~60代の男女100名を対象に行ったアンケートを元に、好きな着物の柄や色、着物を着て行きたい観光スポットについてご紹介します!

好きな着物の柄は?

好きな着物の柄を聞いてみたところ、華やかな花が多くランクイン!

着物といえば、花を利用しているイメージで、椿や牡丹は華やかなイメージがあるから。(椿、牡丹・20代女性)

・華やかで、一年を通して着られる柄だから(蝶・30代女性)

1位はなんと、シックな無地の着物でした。着物の主張が強すぎない分、おしゃれなカフェでも馴染んだり小物で自分なりの着こなしを楽しめるのも無地が人気の理由かもしれませんね。また、ストライプ・チェック・ドットなど洋風の柄が好きという人もちらほら。レースのアイテムやリボン、カンカン帽を合わせるなど、今ドキの着こなしが垣間見える結果となりました。

好きな着物の色は?

好きな色についても聞いてみたところ、落ち着いた紺や黒色が人気という結果に。

  • 上品に見えるし無難な感じだから。(紺・30代女性)
  • 落ち着きのある着物や差し色で上品に見せられる生地や柄がありそうなので。(黒・30代女性)

男性の支持を集めているのも理由のひとつかと考えられますが、女性人気も高い様子でした。落ち着いていてどんな年代の人も着こなしやすいほか、こちらも目立ちすぎず小物が映える色合いなのも良さかもしれませんね。その他には同じニュアンスで着られるベージュや淡い色も入っていました。

着物を着て行きたい場所は?

着物を着ていきたい観光スポットについても聞いてみたところ、祇園・嵐山と京都が上位にランクイン

  • 祭りなどの賑やかなイメージが浮かんだからです。(祇園・30代女性)
  • 竹林に着物が似合いそう。(嵐山・30代女性)

京都以外にも鎌倉や金沢、浅草など、お寺や着物が似合う街並みが多く残されている場所が人気のようですね。着物で散策しながら都会の喧騒から離れたいと考えている人も多いのかもしれません。

着物でお出かけをもっと特別にして♡

コロナ禍の影響で特別なものになった旅行やおでかけ。せっかくなら思い切り楽しみたいですよね。新型コロナウイルス感染症の拡大の防止対策もしっかりしつつ、次のおでかけは着物を着てちょっぴり特別な思い出を残してみるのもオススメです。

情報提供元/梨花和服