【365日幸運体質になれる!】アン ミカ ポジティブ手帳2022の中身を大公開!

【365日幸運体質に!】アン ミカ ポジティブ手帳2022の中身を大公開!

圧倒的な美貌と華やかなオーラを纏っているのに気取らず、ユーモアと優しさがあふれるマシンガントーク。私たちCanCam同世代の年齢の友人も多くて、「旦那様の寝顔で戦争がなくなる」と公言するほどパートナーともラブラブ。「どうしたら、アン ミカさんみたいに歳を重ねられるのだろう?」そう思う人も少なくないはず。もちろん、CanCamスタッフにもファンが多いんです!そんなアン ミカさんが初めて手帳をプロデュース。もちろん、あのアン ミカさんが作るんだから普通の手帳…のわけがない(笑)。気になる中身と制作秘話について伺いました。

私にとって手帳は、成長を書き留める心の記録であり親友です

昔から書くことが好きで、実は手帳も自分が使いやすいよう手作りしていました。例えば、天体の動きや、出会った人のホロスコープを書いたり、風水や季節ごとの健康法をメモしたり、毎月の目標や計画を立てたり、周囲からいただいた良い言霊を書き留めたり…。いただいた言葉はスマホにメモをすることもあるのですが、最終的にそれを簡素化してキレイに手帳に手書きをしていたんです。その手帳を毎日見て、目からもいい気を取り入れるように心がけています。ふとしたとき、例えばモヤモヤした時もそう。手帳には自分の心に必要な言葉が書いてあるので、気持ちに寄り添ってくれました。私にとって手帳は、成長を書き留める心の記録であり、相談に乗ってくれる親友みたいな存在。しかも24時間いつでも、話を聞いてくれるのだからありがたいですね(笑)。つまり私の元気や強運の源は手帳にあったんです。だからこそ、みなさんとシェアさせていただきたいと思い、初めて手帳を作りました

 

ポジティブ手帳2022のこだわり徹底紹介4

こだわり1 毎週届くアン ミカさんからのメッセージで心を浄化

この手帳には年間カレンダー、月間カレンダー、週間カレンダーのすべてが載っていて、月間カレンダーにはその月に意識したいことやラッキーアクションなどメッセージがあり、 週間カレンダーには『挑戦は経験という宝になる』などの、ポジティブな気持ちになれるアンミカさんの言葉が。モヤモヤが晴れるようなポジティブワードは、この手帳の魅力のひとつ! さらに、この言葉を音読するといいそう。「ポジティブな言葉は、声に出して読むことで、自分の耳に届き潜在意識に働きかけて、脳に安らぎを与え良い波動に包まれていきます」

こだわり2 天運を味方にする毎月の過ごし方や健康へのアドバイス

手帳には六曜、新月・満月と星座、惑星の動き、一粒万倍日と天赦日など、さまざまな運を引き寄せる要素や二十四節気ごとの養生法も書かれています。幼少期から占星術に親しみ、漢方養生指導士やオーラソーマプラクティショナーなどの資格を持つアン ミカさんならでは。「月や星回り、天体の動きなどを私なりに読み解いたメッセージや、漢方養生指導士の勉強を通じて知った、その季節に陥りやすい、心と体の不調を解消する方法もお伝えしています。怒りっぽくなったり、体がしんどく感じたりしたら”季節のせい”ということもあるので、心に留めていれば『まぁ、えっか!』と、少しは気が楽になりますよね。さらに、私が暮らしの中で気をつけている“土用期間の過ごし方”や“新月満月のお願いの方法”などのコラムもぜひ活用してほしいです」※土用とは雑節のひとつで二十四節気を補助するために入れた日本独自の暦のひとつ。

こだわり3 よかったことを書き込んで幸せ発見上手に!

さらに週間カレンダーには、その日に起こった良いことを書きとめるスペースもあります。「どんな小さいことでもいいのでなるべく毎日書いてみてください。初めは恥ずかしいかもしれませんが、普段から幸せを見つけることを習慣にして練習しておくと、幸せ発見上手になれるし、いざというときに心を立て替える手助けにもなるはずです」さらに、2022年の目標を書くページや、迷いや悩みを解決するアン ミカさんオリジナルの『7つの光の木』 ワークシートなど、書き込んでいくうちにどんどんポジティブマインドになれるページがたくさん。すべて見開き構成で手帳が180度開き、ペンホルダー付きというところもポイントが高い!

こだわり4 2022年のラッキーカラーと幸運のエンブレムがお守りに

カバーの色や2本のしおりの色、装丁デザインにもアン ミカさんのこだわりがたっぷり。「手帳は2022年のラッキーカラーであるビタミンカラーを選びました。中でもカバーのオレンジは、心を元気にしてくれる色なんです。さらに“魔を避ける”と言われているゴールド箔押しの八方位を表紙にデザイン。八方位は私が大切にしているエンブレムで、プロデュースさせていただくときに愛用しているモチーフです」

「私は10代の頃から、手帳を手作りしてきました。年々知識が増えていき、書くことも増えてきていたので…、手書きは疲れました(笑)。今回その全てを印刷して手帳にしてもらえてとても嬉しいです。もっと早くこの手帳が欲しかった!(笑) 2022年は、私と一緒にこの手帳で書いて幸せ発見上手になって、浄化の言葉を口に出して読んでいただいて、脳から元気になっていただきたいです。この手帳で「自分の努力で掴む運」、「人を大事にしていると、人がもたらしてくれる運」「目には見えない天運」の3方向のすべての運を手繰り寄せて、共に365日幸運体質になっていきましょう。この手帳が、みなさんのお守りになるような1 冊になれば嬉しいです」

手帳を通してアン ミカさんと毎日対話をするように1年を過ごせたら、新しい自分を見つけられそうな予感♡ 9月29日頃から発売予定。すでにオンラインでは予約も受け付けています。

『ポジティブ手帳2022 365日、アン ミカ思考で幸運体質! 』¥1,980(小学館)

そして、今回は本誌、CanCam.jpに加えて、CanCam公式YouTubeにもアン ミカさんが登場。CanCamスタイリスト・たなべさおりが敬愛しているということもあり、たなべが20代の生き方についてアン ミカさんに質問をぶつけてきました。こちらの動画は24日に公開予定です!お楽しみに。

撮影/フカヤマノリユキ スタイリスト/金城祐美 ヘア&メイク/古本和重(&’s management) デザイン/坂本奈保子(Beeworks) 構成/西村真樹