モテる体型はボンキュッボンじゃなかった!本当に魅力的なカラダとは?

モテる体型はボンキュッボンじゃなかった!本当に魅力的なカラダとは?

モテる体というと、峰不二子のようなボンキュッボンな体型を思い浮かべる女性も多いのではないでしょうか? ですが、現実にはそんな体の人はほとんどいませんよね。今回は、アンケート結果を元に魅力的な体の特徴や近づくための方法をご紹介します。

1:体型を見て、付き合えないなと思ったことはある?【男子のホンネ】

男性とお付き合いするときに、体型はどのくらい問題になるのでしょうか? 『MENJOY』では20~40代の未婚男性258人を対象に独自アンケート調査を実施。「体型を見て、付き合えないなと思ったことはありますか?」と質問してみました。 結果は以下のとおりです。

ある・・・177人(69%)

ない・・・81人(31%)

 

女性としては、体型なんて関係なく、性格がよかったり相性が合ったりする相手となら付き合ってくれると思いたいですが、残念ながらそうはいかないこともあるみたいです。 ただ、許容範囲はもちろん人それぞれですし、過剰に気にする必要はないかも。


2:どんなボディに魅力を感じる?

では、世の男性はどんな体型やパーツに魅力を感じるのでしょうか? これは男性だけではなく、同性から見て憧れる体型の特徴通じそう! ボディメイクに挑戦したいあなたもぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)くびれがある

アンケートで上位に入った女性たちすべてにくびれがあります。男性は、キュッと引き締まったくびれの曲線に弱いよう。引き締まったウエストは女性から見てもかっこいいと思いますし、メリハリのある体を目指すには必須条件かも。

(2)痩せすぎていない

男性が思う「太っている女性の基準」は、女性よりも厳しめです。とはいえ、痩せすぎている女性にも魅力を感じにくいよう。適度に脂肪と筋肉がないと、細くて折れてしまいそうと心配になる男性もいるようです。

(3)体幹はしっかり

姿勢がキレイな女性って素敵ですよね。ただ体幹周りがしっかりしていないと、どんな姿勢も決まりません。外に見える筋肉よりも、インナーマッスルを鍛えることで、姿勢もよくなりますよ!

(4)やわらかそう

体型というのかは疑問ですが、パッと見てやわらかそうと感じる透明感のある肌は魅力的ですよね。柔らかそうと感じれば、思わず触ってみたい、抱きしめたいと思う男性も多いはず。直線よりも曲線が目立っているほうが女性らしさが出るんだとか。

(5)太ももに脂肪あり

太ももには比較的お肉がついていてほしいと思う男性は多いようです。ただ細いだけの脚ではなく、ちょっとむっちりしているくらいのほうが、人気は高いそう。 ただし、全体としてのバランスは大切。だらしないのはNGですし、お尻はしっかり上がっているのが条件です。


3:理想の体型に近づくために気をつけること

(1)ダイエットしすぎない

「痩せてる人が美しい」と決めつけて、無理なダイエットをしすぎるのはNGです。何よりも健康的な体型が一番。魅力的な体型になりたければ、栄養バランスに気をつけて3食食べ筋トレや有酸素運動などで引き締めたい部分を引き締めるといいでしょう。

(2)肌のケアも忘れない

体型にばかり目がいってしまいがちですが、どんなにキレイな体でも肌にハリがなければ男性を惹きつけられません。肌に潤いをもたせるための毎日のケアや、水分補給も忘れずに。やわらかそうなボディを目指しましょう!

(3)メリハリ&しなやかなボディラインを目指す

例えば胸がそれほど大きくなくても、くびれをつくることでメリハリはつけられます。胸の大きさを変えるのは難しいですが、体のどこを細くするべきかを考えてボディケアをしてみてください。女性らしいボディラインを意識して。


4:ボンキュッボンでなくても大丈夫!

峰不二子のようなボンキュッボンな体を最初から目指そうとしても、正直無理があります。それに人それぞれ体型にも個性がありますから、努力してもボンキュッボンになれないことも……。 でも女性らしい体にだったら誰もがなれます。やわらかくてつい触ってしまいそうになるような体を目指してみてくださいね。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

大山奏
鳥取県出身。大学へ行くため上京し、心理学を専攻。卒業後も脳科学や心理学に興味があり、独学で勉強。運動も好きで、中学生の頃には水泳で県1位に。現在はランニングと筋トレを中心に運動している。 整体師。カラーセラピスト。アロマテラピーインストラクター。癒し系と、運動系記事分野で多数の記事を連載中。『Menjoy!』ではインタビューを中心に業界人の知る男女関係について執筆します。