こんにちは、カリフォルニアに5年間留学していた24歳デザイナー、村越サリアです。日本とアメリカの常識事情を一般人目線でざっくり解説します。
運転しやすい広い道路ときれいな夕日どどん
前回の車事情もあわせてどうぞ!→ 【ムラコシコラム14】東京やニューヨークとはまるで違う!カリフォルニアでの交通手段事情
日本での運転免許取得は、教習所に通って筆記もたくさん受けて、費用も合計で30万円とかしますよね。
しかし! カリフォルニアで運転免許をとるのにはたったの$30あればいいんです! しかもちょーーーーー簡単!
そしてなんと筆記は日本語でも受けられます!(日本語版のテストの取り扱いがないところもありますが、どこで扱ってるかはDMVのウェブサイト内で見れます)
※「DMV」=「Department of Motor Vehicles」
なので、もし日本でまだ免許を持っていなくて、かつ留学を考えている方はアメリカ国内で絶対に取ることをおすすめします。
こちらでは16歳から免許取得可能で、教官は親や友達で、教習所は公道です。笑
ロスの公道
まず、自分で勉強して、DMVというところへ行ってペラッと筆記試験を受けます。約20分ほどの交通基本ルールについての問題です。受かったら仮免として紙一枚もらえます。
それと、すでにカリフォルニアの運転免許を持って数年が経過している25歳以上の人が助手席に座っていれば、公道を運転してもOKなんです。そうやって自分で練習して、DMVにまた本番を受けに来いってことです。
……はい、怖いですよねw
運転する方も、そんなやつらが公道にいる中走らなくてはいけない他のドライバーもw
私は日本での運転歴がなかったのでこちらで取りましたが本当に怖かったので、広いホームセンターの駐車場でとろとろ練習しましたw
そんで自信はなかったのですが精一杯やったら、本番のテストもさらっと合格してしまいました(いいのかしらとかまじで思った。
そして、その運転免許証は有効期限内に日本に持ち帰り、そのまま手数料少しと筆記少しと実技に受かれば日本の免許証に書き換えられますぞ! イェーイ!(村越サリア)
【ムラコシコラム】
★【ムラコシコラム12】”perf”は女子限定!?海外の頻出スラングはこれだ!
★【ムラコシコラム7】憂鬱も楽しむ!アメリカ人のポジティブ発想に学ぼう
★【ムラコシコラム4】アメリカでも日本でも「人は見た目が9割」!最適化テクニック
【あわせて読みたい】