猛暑の今、絶対に得する。私物公開!おしゃれプロの「帽子コーデ」6選|【スタイリスト連載Vol.68】

バケハやキャップなど♡スタイリストの帽子愛を公開!

CanCamスタイリストのたなべさおりが、「今」気になる情報を発信するファッション連載“たなべさおりのNo fashion,No life”。今回のテーマは「夏にヘビロテしている帽子」について。

暑い夏に欠かせない帽子をトレンドコーデにMIXする、おすすめテクを紹介します!

猛暑に負けない!お気に入りの帽子&おすすめコーデ

KIJIMA TAKAYUKIのバケハ

このバケハは、てっぺんがラウンド型になっていて角がないので、カジュアルすぎず上品にかぶれるところがお気に入り。ストリート感が控えめなので、キレイめ派の方に超オススメ

黒パンツにフェミニンなドット柄ブラウスを合わせたコーデにも、違和感なくなじみます。暑いから帽子をかぶりたいけれど…どんなコーデにしようか迷ったときは、モノトーンでまとめておけば失敗知らず! 帽子が浮いてしまうことなく、簡単にオシャレっぽいコーデが完成します。

ブラウス/SNIDEL、パンツ/AKTE、バッグ/YUZEFI、靴/EVOL すべて私物

ZARAのイニシャル入りキャップ

最近のZARAはトレンドのイニシャルアイテムが豊作! もしかして帽子もあるかな…とECサイトをのぞいたら、まさかのキャップがありました♡ アルファベットは、さおりの「S」でなく、あえての「T」をチョイス…(笑)。「S」のロゴものはいろいろと持っているので、たなべの「T」が新鮮でした!

ネイビー地にボルドーのワッペンが付いていて、ベースボールっぽいというか、ちょっぴりアイビーなボーイズ風♡ インパクトがあるので、コーデがシンプルなときにかぶっています。

イニシャルって、お守りっぽい感じがして見つけるとつい欲しくなりませんか? アクセサリーやキャップなど、ZARAにはかわいいイニシャルアイテムが揃っていたので、探している人はチェックしてみて♪

Tシャツ/Uniqlo U、パンツ/louren、バッグ/Maison Margiela、靴/EVOL すべて私物

GREVIの夏素材ハット

ロケの日は、おしゃれもしたいけど、動きやすさと日焼け対策がマスト! キャップよりも日除けができる、つば広のハットを愛用してます♡ こちらは、キジマのバケハと1位2位を争うくらいヘビロテしているラフィアの帽子。夏素材のバケハ風ハットは、ナチュラルな風合いとカラーが涼しげで色合わせしやすいのもポイントです!

どんなコーデにもなじむラフィア素材のハットですが、ぜひ挑戦してほしいのがエクリュ〜ベージュのワントーンコーデ。例えばTシャツにデニムとか、Tシャツにオーバーオールみたいなラフなコーデでも、大人っぽくこなれて見えます。

オーバーオール/ZARA、カットソー/Ron Herman、バッグ/loewe、靴/StellaMcCartney すべて私物

GREVIのハットがヘビロテ中!

この日も暑かったので…見た目にも自分的にも涼しさが得られる、ラフィアのバケハ風ハットが登場。合わせる服のカラーを選ばない、そして通気性がよく涼しげなラフィアのハットは猛暑コーデの救世主。あるとないのとでは、暑さ対策はもちろん、おしゃれっぽさが格段に違います♪

フリルトップス×デニムの甘カジュアルは、そのまま着るとちょっぴり平凡な印象に…。バケハをプラスすることでハズシが加えられて、コーデの鮮度がUPしますよ。

ボディースーツ・バッグ/ZARA、パンツ/ROPE、靴/me すべて私物

★「ZARA購入品紹介品♡ ¥45,000分の春夏アイテム」動画でもコーデが見られる!

GUCCIのベースボールキャップ

ZARAのキャップも紹介しましたが、今季はベースボールキャップがトレンド! ファッションアイコン達が、早速コーデに取り入れているのをSNSでも見かけます。これまでのキャップよりも、つばが硬めだったり、つばが大きめのデザインを選ぶと、今年らしいメンズライクな雰囲気に。

はじめて買うなら、まずはベーシックな黒がオススメ。黒はエレガントなコーデにも使えるので、週1は被ってます♡ スポーティなキャップで女っぽいスカートコーデをちょいカジュアルにブラッシュアップ。黒×グリーンの配色もお気に入りです。

ニット/UNIQLO、スカート/Banana Republic、バッグ/Mila Owen、靴/TOMORROWLAND すべて私物

GUCCIのキャップは甘カジュアルの引き締め役にも!

GUCCIの黒キャップで甘ブラウスの糖度をオフ! キャップ×甘コーデは、頻繁に取り入れている簡単なこなれテクニック。今年は、キャップにスニーカーを合わせてスポーティーに、というより、かっちりバッグやローファー合わせで”ちょいオジテイスト”に落とし込むのが気分です。

シンプルなGUCCIのキャップは、さりげないロゴがポイント♡ かぶるたびに気分が上がります!

ブラウス・靴/ZARA、パンツ/ROPE、バッグ/LULU GUINESS

★こちらのキャップは公式YouTube「総額25万購入品動画」でも紹介中!

帽子コーデというと、全身のバランスを考えたり、カジュアルなコーデに偏ってしまったり…いろいろと考えすぎてしまうこともありますよね。でも、今季は種類も豊富なので、お手持ちのアイテムに合わせやすい帽子がきっと見つかるはず! 

それでも迷ってしまう…という方は、きれいめにも合わせやすい黒のバケハや、コーデの色やテイストを選ばないベージュのラフィアハットなど、取り入れやすい帽子から試してみてくださいね。

次回 の “たなべ連載は、ユニクロのTシャツを使った超お気に入りコーデをご紹介します! お楽しみに。

<Profile>

たなべさおり:大阪府出身 大学卒業後、製薬会社に勤務。営業職の傍らCanCam読者モデルとしても活動。スタイリストを目指し退職後、小学館CanCam編集部でのアシスタントを経て独立。現在はスタイリストとして誌面を中心にCanCam.jpでも活動中。ファッションコラム連載「たなべさおりのNO FASHION NO LIFE」も人気。Instagram@tanaberian