Woman Insight編集部「神保町グルメ」連載担当の鈴木梢です。
この連載は、古書店街として有名でありながらグルメの街としても実は有名な東京・千代田区にある神保町の名店を、小学館のいろんな編集部の人たちに教えてもらいながら、巡って食べてレポートするというものです。そう、小学館は神保町にあるので、情報に敏感な編集者たちが毎日通う名店は美味しいに違いない!と思った次第。
前回に引き続き、小学館の全女性社員にアンケートを実施してわかった「丼」「カレー」「パスタ」「スイーツ」部門ごとのランキングを発表していきます。
今回ご紹介するジャンルは「スイーツ」! その第3位に見事ランクインした「ティーハウスタカノ」のスコーンをご紹介します!
神保町駅近く、神田すずらん通りの中ほどにあるビルの階段を降りると、地下にお店があります。
店内はカウンター席とテーブル席に分かれ、静かすぎず、騒がしくもなく、ゆっくりするにはちょうど良い環境。
「ティーハウスタカノ」は1974年にオープンした、東京で初めての紅茶専門店。非常に豊富な種類の紅茶を、紅茶によく合うフードを、お店の空間が生み出す落ち着きと共に提供してくれます。
今回ランクインしたのは、こちらの「スコーン」(¥450)。ミルクティーがよく合うと聞き、あわせて「セイロン ロイヤルミルクティー」(¥550)を注文しました。
これは美味しそう……!
添加物を極力控え、新鮮な挽きたての小麦粉にこだわって作られているスコーンは、やさしい甘みが口の中に広がり、何もつけずそのまま食べてもおいしい! 練り過ぎずに作ることで、ふんわり、そしてさくさくの食感を生み出しています。
スコーンの下にはプレートウォーマーと呼ばれるものが敷かれており、しっかり保温してくれるので、スコーンが冷めない優れもの。こういったところでも、こちらのお店のやさしさや丁寧さが伝わってきます。
そして添えられているのは、ストロベリージャムとローズジャム! 比較的珍しいローズジャムは、バラ本来の味が非常に贅沢で、甘すぎず、スコーンの味を引き立ててくれます。もちろん一緒に添えられているのはクロテッドクリーム。
クロテッドクリームをたっぷりとのせて(写真よりもっとたっぷりのせて大丈夫)、そこにジャムも添えて、いただきます! クワッ!!
ほろほろと口の中で崩れる、やさしい温かさのスコーン。そして濃厚だけどまったくしつこくない上質なクロテッドクリームと、ジャムの甘みのバランスが絶品!! 口に入れた瞬間に、ほっとします……。
スコーンを入れて少し口の中がぱさぱさしたかな、というときに、ゆっくりとミルクティーを流し込みます……これが本当にたまらない。
砂糖を入れると味わいに変化が出ると聞き、途中からはミルクティーに砂糖を足してみました。すると印象がガラリと変化! 砂糖を入れる前は丁寧にミルクで抽出されたセイロンティーの深みを感じ、砂糖を入れるとやさしい甘みと紅茶の香りが広がり、どちらもおいしい……。
「ミルクティーだけでも種類が豊富なので、お気に入りを見つけるのが楽しいですよ。これ!と決めて、いつも同じものを頼まれる人もいます」と、スタッフの方は言います。確かに、何度も通って楽しみたくなるお店です。
こちらのお店はモーニングやランチの営業もあり、モーニングに関しては500円でトースト・ハム・卵・野菜のアソート、そしてそこにコーヒーかセイロンティーがついてくるというお得さ! ランチタイムには種類豊富なおいしいサンドイッチも用意されています。
ランチタイムやおやつの時間に混み合うのはもちろんですが、こちらのお店は遠方から足を運ばれる方も多いということで、土曜日はよく混雑するとのこと。狙い目は午前中や夕方以降とのことです。
贅沢な紅茶と共に、贅沢な時間を過ごすことができるこちらのお店。都会の喧騒に疲れたとき、考え事をしたいとき、ゆっくり読書をしたいときなど……丁寧に時間を使いたい方、ぜひ行ってみてくださいね。(鈴木 梢)
【店舗情報】
「ティーハウスタカノ」
住所:東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル B1F
電話:03-3295-9048
営業:
[月~金]
10:00~21:30
10:00~11:00※モーニング
11:30~13:30※ランチタイム
[土・日・祝]
11:00~19:30
【あわせて読みたい】
※食べるだけでキレイになれそう!ホテル椿山荘東京の秋のスイーツプランがかわいい♡
※ハロウィンをお得に楽しむ裏技!4000円が820円になる限定コースも!
※早起きして行く価値あり!おしゃれ女子行きつけ「朝食カフェスポット」(1)
※早起きして行く価値あり!おしゃれ女子行きつけ「朝食カフェスポット」(2)