「カッコいい大人」と聞いたら、どんな人をイメージしますか?
どんな仕事もスマートにこなす有能上司? 高級レストランでもまごつかない、人生経験豊富な彼氏? それとも絶対スベらない、お笑い芸人みたいなトーク上手?
いろいろなイメージが浮かびますが、イマドキの現役中学・高校生たちの意見は、またちょっと違うようです。
▼中高生の考える「カッコいい大人」って、どんな人?
全国の中学生・高校生あわせて1,000人を対象に行ったアンケートによると、「カッコいい大人」のイメージは次のような結果であることが分かりました。
◆「カッコいい大人」のイメージ
▼中学生にとってカッコいいのは「好きなことに打ち込む」大人だった
まずは中学生の意見から見てみましょう。
【中学生の考える「カッコいい大人」のイメージ】
1位 好きなことに打ち込んでいる(50.5%)
2位 マナーがしっかりしている(49.5%)
3位 身近な人々を大事にしている(47.0%)
3位 面白い・ユーモアがある(47.0%)
5位 対等な目線で接する(上から目線にならない)(43.0%)
6位 仕事に打ち込んでいる(42.0%)
7位 知性的・クール(39.5%)
8位 自分に自信を持っている(34.5%)
9位 おしゃべり・トーク上手(31.5%)
10位 聞き上手・質問上手(30.5%)
なんと、1位に輝いたのは「好きなことに打ち込んでいる」大人でした! 半数以上の中学生が、好きなことに打ち込む大人をカッコいいと思っています。大人の自分からしてみると、ちょっと意外な結果です。
僅差の2位は「マナーがしっかりしている」大人。行列で横入りしたり、公共の場で大声を上げたり……そんな一部の大人の姿に辟易しているのかも。
同率3位だったのが、「身近な人々を大事にしている」「面白い・ユーモアがある」という2つのイメージ。家族や友人を大事にする大人や、楽しく会話ができる面白い大人は、やはりいつの時代も人気です。
▼高校生には「マナーがしっかりしている」大人がカッコいい
続いて、高校生たちの意見も見てみましょう。
【高校生の考える「カッコいい大人」のイメージ】
1位 マナーがしっかりしている(53.1%)
2位 好きなことに打ち込んでいる(51.9%)
3位 身近な人々を大事にしている(46.4%)
3位 仕事に打ち込んでいる(46.4%)
5位 面白い・ユーモアがある(41.6%)
6位 対等な目線で接する(上から目線にならない)(40.6%)
7位 知性的・クール(38.8%)
8位 自分に自信を持っている(33.1%)
9位 おしゃべり・トーク上手(29.8%)
10位 聞き上手・質問上手(29.0%)
中学生ではトップの「好きなことに打ち込んでいる」は、ここでは2位に。高校生が選んだ1位は「マナーがしっかりしている」大人という結果になりました。このイメージはとくに女子高校生の支持があつく、中学生・高校生ともに60%以上が「カッコいい」と答えています。
また高校生の回答では、「仕事に打ち込んでいる」という項目が同率3位にランクイン。これは中学生には見られなかった現象です。年齢が上がり、より具体的に大人のイメージを描き始めているのかもしれませんね。
▼女子中高生がカッコいいと思うのは「対等な目線の人」
また、男女別に見てみると面白い傾向が明らかに。
「好きなことに打ち込んでいる」「マナーがしっかりしている」「身近な人々を大事にしている」「仕事に打ち込んでいる」……これらの項目については、中学生・高校生ともに女子の支持率が男子よりもグッと高くなっています。
とくに「マナー」と「身近な人々を大事に」に関しては、男子と比べ20%以上の開きが見られ、女子にとってはより重要なカッコよさの指標であることが分かります。
また「対等な目線で接する(上から目線にならない)」も、中高生ともに30%前後という男子票に比べ、女子では50%を超える票が集まりました。女子中高生たちは、年下の自分に上から目線ではなく対等に接する大人を「カッコいい」と感じるようですね。
イマドキ中高生たちは、好きなことやマナー、それに自分も含めた周囲の人々を大事にする、そんな大人に憧れるようです。あなたはそんな、「カッコいい大人」に、なれていますか?(豊島オリカ)
情報提供元:ソニー生命
【あわせて読みたい】
※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい
※現役女子中高生、将来は「専業主婦志望」が約4割という事実。その理由は?