スキンケアに毎月いくら使う?女子の意外な金額が明らかに

スキンケア調査

スキンケア、してますか? スキンケアといっても頻度、やり方、かける金額はさまざま。世の中の女性はどのくらいの頻度でスキンケアをしていて、どのくらいスキンケアにお金をかけているのでしょう?

化粧に関する研究活動を行うポーラ文化研究所が、15~74歳の女性1800人を調査対象とし、スキンケアやメイクの化粧行動・意識に関して分析を行い「女性の化粧行動・意識に関する実態調査 2016」としてまとめた結果を発表しました。その中のスキンケア調査から、気になった結果をご紹介します。

 

◆どれくらいの女性がスキンケアをしてる?

スキンケア調査

女性の92%はスキンケアを行っているそう。「毎日」「ほぼ毎日」行なっている人を合わせるとすでに79.2%と80%近くなり、ほとんどの女性がスキンケアを経験しているといえそうです。

◆スキンケアのアイテムは何個使う?

スキンケア調査

スキンケアを行っている女性が多く使っているアイテムは、「洗顔料」94%、「化粧水」90%、「クレンジング」79%、 「日焼け止め」が76%。スキンケアを行っている人は、【平均で6.2アイテム】を使っているという調査結果になりました。

スキンケアをしている女性にとって、洗顔料と化粧品は必須であり「スキンケアが面倒くさいなあ……」なんて思っている人も、とりあえず顔は洗い、化粧水はつけておく……ということでしょうか。

 

◆スキンケア化粧品にいくら使う?

スキンケア調査

スキンケア化粧品の1ヶ月平均投資金額は【平均金額は3,833円、中央値は1,750円】という数字に! 先ほど使用アイテム数が「6.2個」と出ていましたが、スキンケア用品は揃えるとお高めのイメージがあったので、この数字はかなり驚き。

WomanInsight読者層である20〜30代のデータを見ても、【1ヶ月2000円未満が過半数】という結果になっています。皆さんプチプラのスキンケアアイテムを工夫して使いこなしているのかもしれません。

 

◆今のスキンケア内容で、足りてる?

スキンケア調査

現在自分がしているスキンケア内容について「十分な内容」「過不足なく適当」だと考えている人は39.9%、「やや足りない」「足りない」と考えている人は45.6%となり、 自己評価では「今のスキンケア内容は足りない」という認識の人がやや多め、という結果に。

肌が乾燥しやすいこの季節。スキンケア方法を見直したり、自分はどのくらいスキンケアにお金を使っているかな?と振り返ってみると、よりよい理想の肌に近づけるかもしれません♪(たきたて玄米)

情報提供元:ポーラ文化研究所

 

【あわせて読みたい】

※秋の毛穴ケアの正解はコレ!スキンケアや食事のポイント4つ

※お得にキレイ!美容賢者たちの「抜きどころ」美容術3つ

※ストレスで揺らぐ敏感肌に効果的なスキンケアを発見!

※約2割が貯金額1000万円以上!30代のリアルお金データを公開

※たるみ・シミ・シワ・くすみ・毛穴に打ち勝つ「名品スキンケアコスメ」5選