大人気保育士・てぃ先生の新刊「ハンバーガグー!」は、笑って泣けるママの必読本

Twitterのフォロワーが39万人を超える男性保育士の「てぃ先生」をご存知ですか?
保育園でのやりとりをつぶやいて人気を集めているのですが、その書き込みが笑えたりほろりときたり、ママ心をグッとつかむ内容なんです。

「ハンバーガーグー!」著:てぃ先生(KKベストセラーズ刊)
「ハンバーガグー!」
著:てぃ先生(KKベストセラーズ刊)

子どものかわいさ爆発!なエピソードがぎっしり

そんなてぃ先生が2016年9月24日に2年ぶりの新刊『ハンバーガグー!』を出版。保育園ってどんなところ? 歌を歌って、園庭で遊んで、楽しみなお昼ご飯と、ちょっとイヤイヤのお昼寝タイム。ときには恋や友情や、武勇伝!?まで、大人顔負けの、園児たちのパワフルエピソードがぎゅっと詰まっています。

Twitterのつぶやき140字では語れないツイート内容の詳細が語られているほか、新エピソードも含めて全41個の、ほっこりストーリーが掲載されています。これが本当に読みごたえがあって読み応え抜群!単純に笑ってしまう子どもならではの発想はもちろん、同じママとして子どもがこんな風に思っているんだ…とほろりとしてしまうエピソードまでぎっしり.

「園庭で子どもたちへお話しをしている時、女の子(3歳)が急に木のそばへ駆けていったので「○○ちゃん、どうしたのー?」と呼びかけたら、木の上の方で鳴いていたセミへ向かって「いまね、せんせいが おはなし してるから シーッ してね! 」って。可愛すぎかよ。ありがとう。」(本書より)

こんなこと言われたらたまりません! かわいすぎる!!!

保育園でこんなことが起きているなんて、我が子もこんな時間を過ごしていたのかな……と懐かしい気持ちになります。我が子は保育園はとっくに卒業してしまいましたが、てぃ先生のつぶやきや著書を読んで保育園児のころのかわいさを思い出しました。

そしてそのころ、お迎えの時間に追われていて大変だった!という記憶ばかりだったような気がしますが、こういったエピソードがたくさんあったはず。忙しさを理由に聞きこぼしていたことがあった気がして、こういうことにもっと耳を傾けられたらよかったな……という気持ちにもなりました。

また、保育士ならではの保育コラムは、子どもの叱り方や褒めかた、「なぜなぜ攻撃」にどう対応するかなど、子育てに役立つヒントがいっぱい。なるほど!と思うことがたくさんあり、子どものとの向き合い方が変わるようになりました。

もちろん、ママじゃなくても楽しく読め「子どもってかわいい!」「子育てっていいな」と思える1冊なので、秋の夜長の読書におすすめです!現役保育士さんからも絶賛されているこの本、ぜひチェックを!
明日からも頑張ろうとエネルギーがわく1冊ですよ。(HotMamaTown

てぃ先生Twitterアカウント→@_HappyBoy

★おしゃれなママのためのサイト HotMamaTown

【あわせて読みたい】

※ピューロランド、11月1日限定でオリジナルTシャツを無料配布!

※キティちゃんやピカチュウも!親子で楽しめる「ジャック・オー・ランド」でハロウィンを満喫!

※「素敵すぎるパパ」と話題のアンガールズ山根、家族・子育てへの思いとは

※スターバックスからティーブランドが登場!ひと足早い試飲レポ

※かわいくて使い勝手も抜群!新しい手帳を先取り