新事実!トマトは「朝」食べるのがもっとも美容に効果的であることが判明

tomato

「美は体の内側から」と考えて、トマトジュースを飲んでいる方も多いのではないでしょうか。トマトに含まれる『リコピン』を意識して飲んでいる方も多いはず! リコピンを摂取することで、抗酸化力を得られ、動脈硬化の予防や、美白効果、ダイエット効果などがあるとされていることまでは、よく知られていますよね。

実は、摂取する時間帯によって栄養成分の吸収率が異なるそうです! その中でも『リコピン』が最も効率良く吸収される時間帯が朝であることが新たにわかりました。

カゴメ株式会社では、健康な成人男女23名を対象に、朝・昼・夜の各時間帯でトマトジュース160g(リコピン16mg)を摂取し、その後の血中リコピン濃度を測定しました。その結果、朝にトマトジュースを飲むと『リコピン』が効率的に体内に吸収されることが判明したのです。

グラフ1

「朝にトマトジュースなんて飲む時間ないよ~!」というアナタ。美は1日にしてならずです! 朝、おうちでごはんを食べられなくとも、通勤中の途中でコンビニに立ち寄り、オフィスでトマトジュース習慣を始めてみませんか?始められるところから、始めていけばよいのです。

実は、この研究では朝(8時)・昼(12時)・夜(18時)と決められた時間にトマトジュースを摂取していました。というのも、体内での栄養成分の消化吸収や代謝には、1日のリズムが存在するため、だそうです! 各栄養成分の消化吸収・代謝のリズムがあるならば、栄養成分を摂る時間帯によって、吸収率が異なる可能性があります。

ここでみなさんの毎日の食生活を振り返ってみてください。決められた時間にごはん食べられていますか? 3食きちんと食べれていますか?まずは、決められた時間に食べる、という基本的な習慣ができているか、確認してみましょう! その時、朝ごはんにはトマトジュースを添えて、リコピンを効果的に摂取して、健康的なお肌を育ててませんか? (文/醤油)

情報提供元:カゴメ株式会社

【あわせて読みたい】

※佐伯チズが“ノーファンデ”でも美肌の秘密を、乃木坂46に伝授

※朝UV、トマト…夏の肌荒れを防ぐたった4つの習慣

※塩麹×ビーガンの最強コンビ!話題のスープクレンズで体質改善ダイエット

※ダイエットにも美肌にも!最強ヘルシーなヨーグルト・カルボナーラ【レシピ】

※人気マンガに登場!わざわざ出かけて食べたい至福の朝ごはん4選