ハゲがモテるは本当だった!モテハゲ男子の実態に迫る!

Woman Insightで行った過去の調査(ハゲを隠さない方がいいと思っている女子はなんと●割!)では、女子対象のアンケートで驚くべき結果が出ました。

私も、いろいろ周囲に話しを聞いていると「ハゲってモテるらしいよ」なんて言葉をよく聞くんです。

1

「え、ハゲが?」って最初は思ったのですが、たしかにハゲネタでお馴染みのお笑い芸人トレンディエンジェルさんの飛ぶ鳥を落とす勢いの人気は凄まじいもの……。

これは、もしかしたら、ハゲがモテる新時代に突入したのかもしれません!

 

そこで、自らを「ハゲている」と思っている20代~30代の男性に「ハゲがモテるは本当かどうか」の座談会をお願いしました。意外や意外な、モテハゲ男子の実態に迫ります。

 

◆お話を聞いたのは…

・A.Sさん(28歳・広告代理店勤務)

仕事の激務により、頭部中央に円形ハゲができる。以来、徐々に薄くなってきており、同期に「ハゲ」とイジられるのが悩み。

 

・K.Kさん(37歳・不動産勤務)

学生の頃に髪を痛めつけたせいか、おでこが広い前頭部ハゲタイプ。朝のブラッシング&頭皮マッサージが毎日の日課。

 

・S.Jさん(31歳・会社員)

代々、頭皮が薄い家系の遺伝型。最近徐々に髪の抜けるスピードが早いのが悩み。

 

2

A.Sさん「最近まで、ハゲているのが嫌で、飲み会にもハットやニット帽を被ってひたすら隠していたんです。でも、合コンに行った時なんかは、同期がすぐにネタにしてきてバレてしまって。でも、そのおかげで女の子は笑ってくれるし、場がなごんで、最近では『おいしいかも』と思うようになりました」

 

S.Jさん「めっちゃわかります! 僕も、最初はネットでめちゃくちゃ調べて、ハゲをどうすれば隠せるか、を四六時中考えていました(笑)。でも、友達の紹介で知り合った今の彼女に、『全然気にしないよ』って言われて、ホッとしましたね」

 

K.Kさん「まず、ハゲって見た目で『チャラそう』とか『遊んでそう』と思われないのがいいですよね。なんとなく女子が構えなくていい距離感を保てると思うんですよ。だから親しみやすいし、女の子と仲良くなりやすい。ハゲっていうハンデが逆にプラスに働いていると思いますよ」

 

A.Sさん「あとは、やっぱり芸能人のパワーも大きいと思います。最近では、スキンヘッドにしている人も多いし、ハゲをネタにしている人も多いじゃないですか。しかも、みんなあまり悪いイメージはないし。ハゲ=かわいい、ぐらいに女の子たちも思っているんじゃないんですか?

 

K.Kさん「ハゲって第一印象はもちろんマイナスだろうけど、だから話したり会ったりしていくうちに、プラスにしかなっていかないんですよね。思っていたよりもいい人、とか、見た目はアレだけど、すごい優しい、とかギャップにつながってモテるんじゃないかな」

 

A.Sさん「ひと昔前は、ハゲている=おっさん、ってイメージだったけど、最近では僕みたいに若くてもハゲている人もいるし、ハードルが低くなってきたような気がするな。ハゲがモテる時代が来たのかもしれませんね」

 

ハゲていることによって、女の子が親しみやすく感じるのはたしかに納得です。それにしてもみなさんポジティブで、「ハゲ?だからなに?」くらい自信があることがモテる秘訣なのかもしれません。

薄毛だから、と気にし過ぎてむやみに隠したり、こそこそするのではなく、「俺の時代がきた!」くらい堂々としている方が、女子からの反応はいいのかもしれませんよ。(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

※ハゲを隠さない方がいいと思っている女子はなんと6割!薄毛がモテる時代がきた

※女子でもハゲる時代!こっそり頭皮チェックをしに行ってきた

※ハゲたくない人、必見!「薄毛」の原因と対策を徹底調査してきました

※かわいすぎる!300円ショップのスタッフおすすめアイテム6選

※永遠のテーマだと思ってた「男と女の友情は成り立つか」、20代の結論は…