天気予報を見るとき、何を気にしますか?
だいたいの場合、お天気が晴れかくもりか……よりも、その日着る服に関わってくる「気温」と、行動を左右することが多い「降水確率」を気にする方が多いのではないでしょうか。
さて、ところで、あなたは降水確率何%から傘を持っていきますか?
持っていって雨が降らないと荷物になるし、だからといって持っていかないといざ雨が降ったときにビニール傘を買うハメになり余分な出費に落ち込むし……と、塩梅がなかなか難しいものです。
いったい皆さんどのくらいから傘を持っていっているのでしょうか。Woman Insight編集部が独自に調査をしてみました。
【まずは降水確率30%からスタート】
A.傘を持っていかない…56%
B.折りたたみ傘を持参…43%
C.普通の傘を持参…1%
30%だと「持っていかない」派が過半数。確かに体感としても30%くらいだと降らないことが多いので、私も持っていかないことが多いような……とはいっても折りたたみ傘を持っていく人も半数近く。これって結構多くないですか? この層は天気に関わらず、常に折りたたみ傘をバッグの中にしのばせている層なのではないでしょうか。
普通の傘を持っていく人も1%。念には念をですね。
【降水確率40%】
A.傘を持っていかない…37%
B.折りたたみ傘を持参…59%
C.普通の傘を持参…4%
おぉっと! 意外と早く「持って行く派>持って行かない派」になりました。最近の折りたたみ傘はかさばらないものも多いですし、40%になると持っていく、という人が多いのですね。
【降水確率50%】
A.傘を持っていかない…19%
B.折りたたみ傘を持参…67%
C.普通の傘を持参…14%
「雨が降る確率=降らない確率」である降水確率50%、ともなると、約8割の人が傘を持っていくという結果に!
よくある、「突然雨が降り始めると、それまで傘を持っていた人なんてあんまり見当たらなかったのに、なぜかかなりの人がすぐに傘を差している」現象の謎が解けた気がします。確かに1割くらいの人が普通の傘で、2割くらいの人が傘を持っておらず戸惑って、あとの7割くらいの人はサッとカバンから折りたたみ傘を取り出しているような。納得すぎる結果です。
【降水確率60%】
A.傘を持っていかない…11%
B.折りたたみ傘を持参…60%
C.普通の傘を持参…29%
50%と60%はさほど数字が変わりませんね。若干持っていかない派が減って普通の傘派が倍増したくらいでしょうか。
しかし折りたたみ傘、強いです。降水確率40~60%でずっと6割近くを占めて1位、というダントツの値を誇っています。いつ首位転落するんですかね……。
【降水確率70%】
A.傘を持っていかない…6%
B.折りたたみ傘を持参…45%
C.普通の傘を持参…49%
折りたたみ傘の首位転落来ました!
降水確率70%となると、急に「普通の傘を持参」が1位に急上昇し、ここまでほとんどで過半数を占めた「折りたたみ傘を持参」がようやく首位転落。「普通の傘派」は降水確率が10%上がるたびにダブルスコアくらいで増えていきますね。
私の体感ですと、70%が出ると、ほとんど雨が降るような気がしますが、それでも「持っていかない」というロックな方も6%ほど。理由を聞いてみると「会社も家も駅直結なのでほぼ必要なし」「ちょっとの雨で傘を差すほうが面倒、走る」「私の上には雨が降ってきません」といった感じのようです。ロックな世界に生きています。
というわけで、
【結果】
・「傘を持っていかない>傘を持っていく」の分かれ目になるのが「降水確率40%」、
・傘を持って行く中でも「普通の傘>折りたたみ傘」の分かれ目になるのが「降水確率70%」
以上が結論です!
いや、しかし折りたたみ傘、愛されてますね~。最近ではさほど重くなく、日傘と兼用になっているものも多く出ているので、天気に関わらずカバンの中に入れてある、という方も多そうです(私もです)。
にも関わらず、普通の傘に比べると、折りたたみ傘ってまだまだ種類のバリエーションが少ない気がするので、傘メーカーの方や傘も作っているファッションブランドの方、是非もっとかわいい折りたたみ傘の開発に力を入れてみてはいかがですかね……私が欲しいだけです。
さて、あなたは降水確率何%から傘を持っていきますか?(後藤香織)
【あわせて読みたい】
※雨の日に何を着る?ファッションのプロに聞いたおしゃれコーデ
※お天気に合わせたコーディネートをおすすめしてくれる便利アプリを試してみた