軽自動車デート、全然ありでしょ!新成人男女の軽やかカーライフ

突然ですが、アナタはどんなときに「大人になったなぁ~」と感じますか? 思い浮かべるものはさまざまだと思いますが、キーワードのひとつに「車」があるのではないでしょうか。例えば免許を取ったとき、ひとりで車を運転しているとき、デートで助手席に乗ったとき……。

軽自動車,ドライブ,自動車
(C)Shutterstock

今回は、そんな大人を象徴するアイテム「車」について、今年の新成人はどんな風に考えているのか徹底調査。ソニー損保株式会社のリサーチをもとに、さまざまな角度から探ってみたいと思います。まずは新成人1,000人に聞いた。マイカー所有率、そして憧れの車ランキングをチェック!

 

◆車(バイクを除く)を持っていますか? 

【男性】

  • 持っている(13.6%)
  • 購入する予定がある(7.8%)
  • 購入する予定はないが、いずれは欲しい(52.6%)
  • 購入するつもりはない(26%)

 

【女性】

  • 持っている(11.4%)
  • 購入する予定がある(9.2%)
  • 購入する予定はないが、いずれは欲しい(48.2%)
  • 購入するつもりはない(31.2%)

マイカー所有率は男性が13.6%、女性が11.4という結果に。過去の調査と比べてみると、2013年以降、下降傾向が続いており(2013年の所有率は男性16.4%、女性14%)、車を持たない若者が増えているようです。実際、若者の車離れについて聞いてみると、「あてはまる」と答えた人は41.2%と、かなり多い印象がありました。これはちょっと寂しい結果……しかし、今後車が欲しいと思っている人は男女共に6割前後いることも判明。その人たちに欲しい車を聞いてみました!

 

◆車を購入する際に欲しい車は? (複数回答あり)

【男性】

5位 アウディ(A1/A3など)13.5%
4位 フォルクスワーゲン(Golf/Poloなど)13.7%
3位 プリウス(トヨタ)14.3%
2位 インプレッサ(スバル)15.4%
1位 BMW(3シリーズ/5シリーズなど)17.9%

 

【女性】

5位 ムーヴ(ダイハツ)12.4%
4位 モコ(日産)12.7%
3位 キューブ(日産)13.3%
2位 アクア(トヨタ)14.2%
1位 タント(ダイハツ)15.3%

 

男性は海外メーカーの車やスポーツカー、女性は軽自動車やコンパクトカーが上位にランクイン。こうして見ると、男女で選ぶ車がだいぶ違いますよね~。女性には軽自動車が人気ですが、ときどき「デートに軽自動車で来られるとテンションが下がる」なんて話も……自分で乗る車と、男性に乗って欲しい車は違うのでしょうか? 軽自動車について、もう少し掘り下げてみたいと思います!

 

◆軽自動車で買い物は「アリ」?「ナシ」? (女性回答)

  • アリ(80.8%)
  • どちらかといえばアリ(15%)
  • どちらかといえばナシ(1.8%)
  • ナシ(2.4%)

買い物については、ほとんどの人が「アリ」と回答。小回りがきいて駐車もしやすい軽自動車は、むしろ買い物向きだと考えている人が多いようです。これは納得の結果!

 

◆軽自動車でアウトドアは「アリ」?「ナシ」? (女性回答)

  • アリ(42.8%)
  • どちらかといえばアリ(26.8%)
  • どちらかといえばナシ(22%)
  • ナシ(8.4%)

買い物に比べると、アウトドアは「ナシ」派が多め。Woman Insight編集部の調査によると「荷物があまり乗せられないから」「パワーに不安がある」「長時間乗ると疲れそう」などの声が。しかし最近はアウトドア向きの軽自動車も登場しているので、先入観を捨てて色々と試してみるのも良いかもしれません。

 

◆軽自動車でデートは「アリ」?「ナシ」? (女性回答)

  • アリ(55.6%)
  • どちらかといえばアリ(24.8%)
  • どちらかといえばナシ(14.8%)
  • ナシ(4.8%)

デートについては「アリ」派が80.4%も! 若い女子は「男で軽自動車はちょっと……」という「ナシ」派が優勢かと思いきや、予想の逆をいく結果になりました。最近の軽自動車はデザイン・性能ともにかなり向上しているので、「自分も乗りたいし、彼氏が乗っていてもOK」という女子が多いようですね。

 

こうして見ると、イマドキの若者の車に対する考え方って、ひと昔前と全然違うんですね~。「モテたいなら高級車」「デートに軽自動車はNG」そんな古いイメージを捨てたら、車選びがより楽しくなりそうです。しかし、逆に言うと「高級車に乗っていればモテる」という神話も崩れたということ。結局のところ、車の中身=本人の魅力が大事……ってことですね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:ソニー損保株式会社

 

【あわせて読みたい】

※わかる~!ドライブ中「男子に胸キュンする瞬間」ランキング、1位は●●のとき

※「渋滞の先頭」では一体何が?驚くべき「渋滞」の理由とは…

※【実録】ノープランで…手を…あるある!男子がやりがちなデートの失敗

※まさかの男女差!初デートで相手が見ているポイントベスト10 

※収入でも顔でもない!女子の8割以上が「結婚相手に求める条件」とは?