毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

みなさんは、毎月いくら「貯金」をしていますか?

ある日突然お金が空から降ってくることはまずないので、毎月コツコツと貯金をして、来るべきときに備えて自力で蓄えていくしかありません。でも、働いていて毎月もらえる(使える)お金は決まっている……。

shutterstock_89884138

そこで今回、男女のみなさんに「毎月の貯金」に関するアンケートを実施。男女別で、調査結果をご紹介していきます。

今回は「女性編」。19~41歳の女性60人(平均年齢28.3歳)の貯金に関するリアル調査です。

 

Q.毎月貯金はしていますか?

CHOKIN-W_00

アンケートに答えてくれた女性の78%が、「貯金をしている」と回答。現時点の貯蓄額は今回聞いていませんが、20代前半の編集部スタッフからは、「貯金していない人もいるんですか?」という驚きの声が……。たしかに働き始めたら貯金もするのが、社会人として当然の流れかもしれませんが、20代に趣味を優先してきて貯金しなかった私としては、みなさんしっかりしていらっしゃる、という印象です。

そして、貯金額を聞くうえで、ポイントになってくるのが世帯状況。「ひとり暮らし」が49%と最も多く、「実家暮らし」が28%、夫などパートナーと住んでいる方(その他)は23%でした。

さて、みなさんの毎月の貯金額はいくらなのでしょうか?

★毎月いくら貯金してる?サラリーマン男子の平均額は●万円