『CanCam』専属モデルとして活躍している、「まいまい」こと、まいさんが、10月23日に25歳の誕生日を迎えられました!
アーティスト・chayとして、モデル・まいとして、どんどん活躍の幅を広げているまいさんに、独占インタビューを行いました! モデル、アーティストとしての本音や、初の全国ツアーの裏話など、これから3回にわたってお送りします。
Woman Insight編集部(以下、WI) 25歳の誕生日、おめでとうございます! あらためて、この1年を振り返えると、どんな年でしたか?
まいさん(以下、まい) とにかくめまぐるしくて、激変した1年でした。特に印象強いのが、『あなたに恋をしてみました』というシングル曲を出させていただいたことです。月9ドラマの主題歌になったこの曲がきっかけで、またガラリと世界が変わりましたね。今までの曲の中で、いちばんたくさんの方に聴いていただけたと思いますし、この曲のおかげでたくさんの人との出会いがありました。それによって、考え方や価値観がどんどん変わっていって。音楽に対して、もっと深く向き合うきっかけになりました。
WI とても共感できるような、女の子のワクワクさが詰まった曲ですよね! 曲の雰囲気も、まいさんらしいな!と思いました。
まい ありがとうございます。歌手活動のときも、モデルのときも、いつも「自分らしさ」を大切にするようにしていたのですが、今までは、私の「自分らしさ」ってなんだろう……と、ずっと模索していたんです。でも、『あなたに恋をしてみました』がきっかけで、こういうレトロな世界観がしっくりきて、「自分らしさ」を見つけることができた気がします。
WI ミュージックビデオや衣装にも、まいさんのこだわりがあったりして?
まい 今年に入ってから、曲作りや衣装、ミュージックビデオなど、クリエイティブな部分は、よりたくさんの人の意見を大切にしています。今までは、「私がこうしたい」と思い描いていた世界観をいかに表現できるかに重点を置いていたのですが、周りで支えてくださっているスタッフの方々の意見をたくさん聞いて取り入れることで、よりプロフェッショナルなものができるのだと感じました。視野を広げていろんな世界観に挑戦していけば、もっと新しくて新鮮なものができあがるのだと思いました。