最近街で見かける「あ、かわいい!」と思うヘアアレンジって、よくみるとみんな“低めの位置”でまとめているんです。
くるりんぱ・ねじり・おだんご……など、低めのローアップにすれば、一気におしゃれ&こなれヘアアレンジに。『美的』11月号から、パーティや結婚式のお呼ばれでも使える“くるりんぱ”を、スタッフが実際にトライしてみました!
<プロセス>
(1)髪全体をアイロンで巻いておきます。トップがつぶれないようにハーフアップをつくり、ゴムで結んだ毛束でくるりんぱします。
(2)髪をゴムでひとまとめにします。上半分のくるりんぱは細めのゴム、下でまとめる際は、太めのゴムで結んだほうがしっかりまとまります!
(3)下の毛束も、くるりんぱします。ただし、毛束の通し方は、(1)とちょっと違うので注意を。(1)の毛束は、結び目を支点にして“上(髪の表面)から下”へ通すのに対し、こちらの毛束は、結び目を支点に“下(髪の内側)から上”に向かって通します。通した後の毛先は、ポニーテールのようになるのがポイント。
(4)次に、下りている毛束を左右半分にわけて、毛先が見えないようにピンで留めます。これができたら完成です!
[クローズアップ!]左右半分にわけて、片方ずつピンで留めていきます。ねじりながら、おだんごをつくる要領で毛先を隠すようにまとめていきます。まずは、襟足あたりで一度ざっくり留めてから、髪が落ちてこないように、ところどころ留めていくのが上手にいくコツ!
↓↓片方を留めた状態↓↓
[ポイント]顔周りと首元に細い毛束を残すことで、女性らしいやさしい印象に。後れ毛は、太めのアイロンでゆるく巻くと、よりこなれた雰囲気に!
\できあがり♡/
難しそうですが、くるりんぱの通し方を変えただけのヘアアレンジなんです。低めの位置で髪をまとめ、首元をすっきり上げることで、女性らしさがぐっと出ます。カジュアルに見られがちな“くるりんぱ”ですが、ヘアアクセサリーがなくても、これならお呼ばれヘアとしても使えます。
『美的』11月号には、他にも、くるりんぱ・ねじり・おだんごのいろんなヘアアレンジが掲載されているので、ヘアアレンジ好きな方、必見です♡(さとうのりこ)
★簡単ヘアアレンジはコチラもチェック!→ 不器用でもすぐできる!人気ヘアアレンジまとめ
『美的』2015年11月号(小学館)
【あわせて読みたい】
※失敗なし!2ステップで簡単にできる“大人のくるりんぱ”ヘアレンジ
※【めっちゃ簡単】5分でできて、かわいさ倍増!「リボン」を使ったヘアアレンジをお試し