活動的な春。シーンに合わせて髪型を自在にアレンジしたい! と思うことも多いはず。簡単にできて、きちんと女っぽさも出るおすすめのアレンジは、“リボン”を使ったもの。『CanCam』5月号には、シーンに合わせた使えるリボンアレンジが満載!
たくさんあるなかから、不器用さんでも絶対にできる超簡単アレンジを選んで実際に試してみました!
♡小顔も叶う“くるりんぱ”ヘア
♡前髪留めて清楚なお嬢様風
■小顔も叶う!「サイドdeダブルくるりんぱ」
最近よく見かける“くるりんぱ”アレンジは、簡単すぎるのに、手が込んで見える使えるテク。ダブルにすればヘアアレンジ上級者に見せることができちゃいます! サイドでまとめてリボンで仕上げれば、とっても上品な雰囲気に。アシンメトリーのバランスで、小顔効果も!
[HOW TO STYLING]
(1)頭のいちばん出っ張っているハチより上の髪を、やや右サイドでゆるく結びます。結び目の上に隙間(★部分)を作り、上から毛束を通します。
(2)下半分の髪も、やや右に寄せた下位置でゆるめに結び、(1)と同様に結び目の上の隙間から毛束をくるんと通します。※今回はヘアアレンジがわかりやすいよう、色違いの太いゴムを使用しましたが、髪の色に合わせた細いゴムを使うと◎。
(3)(1)で作ったくるりんぱの結び目に、リボンの付いたバレッタをつけて完成! ※今回はバレッタを使いましたが、手芸店などでお好みのリボンを買ってきて、ゴムの上からリボン結びをすれば、よりファッションに合わせたヘアアレンジに!
■好印象を狙える!「横分けストレート」
前髪を7:3に分けて、斜めに流してピンで留めるだけの、超がつくほど簡単ヘアアレンジです。前髪のふんわり感を意識しつつ、ピンで留めるのがポイント。全体をストレートにまとめて、毛先を内巻きにすれば、さらにお嬢様度アップ! 彼ママに会うときに♡
[HOW TO STYLING]
(1)前髪を横分けにし、コームを使って内側に逆毛を作っておきます。こうすると短い髪もまとまりやすくなり、立体感もアップ。
(2)逆毛のふんわり感をつぶさないようにしながら、前髪に丸みをつけて横に流します。こめかみあたりで、リボン付きのクリップで留めて完成!
『CanCam』5月号には、他にも、仕事、女子会、旅行、映画デート……など、シーン別のリボンアレンジがたくさんあるので、「もっと知りたい!」という方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。(さとうのりこ)
\「前髪どうする問題」は、ここで解決!/
★「絶対かわいい前髪」の法則で、“雰囲気別”に似合う前髪を探してみた
★顔型は関係なかった!自分に似合う「絶対かわいい前髪」の法則、教えます!
(『CanCam』2015年5月号)
【あわせて読みたい】
※簡単ヘアアレンジ!自分でできるまとめ髪【長さ別・シーン別】
※【モテ・ヘアアレンジ】簡単にできる、シーン別“ポニーテール”3タイプ