【100均DIY】100円ショップで手作りしてみた│おもてなしグッズ編

100円ショップの売り場が激アツ! そして、ママたちを中心に空前の“DIY”ブーム! この2つが合体した「100均DIY」がいま大人気なんです!

「100均DIY」は、いくつかの商品を組み合わせて、別の新しいアイテムを作ること。『SAKURA』2015年秋号には、センスが光る100均DIYのやり方が多数掲載。たくさんある中からいくつかを選び、Woman Insight編集部スタッフが実際に作っていきます。

今回は、接着剤(こちらも100円ショップで購入)を使って、前回より少しだけレベルアップ。もうすぐやってくるハロウィンに向けて、テーブルコーディネートがパッと華やぐ、おもてなしに使えるグッズ2つにトライしました!

★【100均DIY】100円ショップで手作りしてみた│グリーンを飾ろう編

★【100均DIY】100円ショップで手作りしてみた│収納できちゃう実用編

 

100均DIY:03「ケーキスタンド」

自宅にある大皿をちょっとアレンジ。“エッグスタンド”を使ったら、華やかなおもてなしスタイルが完成しました。普段のお菓子も、こんなケーキスタンドに並んだだけでスペシャルな感じに仕上がって、胸が高鳴りますね。

100均DIY_5812

 

【材料】
A エッグスタンド 約5cm×2(1個 ¥108)
B ミルククラウンプレート S 約10cm(¥108)
C MS皿 白 17.5cm(¥108)
D 強力瞬間接着剤 ゼリータイプ(3個入り ¥108) *合計¥540

100均DIY_5444

 

【作り方】
1. Bを裏返し、接着剤でAくっつけます。
2. CとAも同様に。
3. 接着剤が乾いたら、手持ちの大皿の上に、AとCをくっつけたものを置き、その上に、AとBをくっつけたものを乗せて完成です。

100均DIY_

 

100均DIY:04「ステンドグラス風ライト」

人気のLEDキャンドルとガラスのタイルを組み合わせたら、こんなに素敵なライトができました♡ このキャンドルは火を使わないので、小さいお子さんがいる家庭でも安心して使えますね。

100均DIY_5779

 

【材料】
A インテリアキューブ ディスプレイボックス M×2(1個 ¥108)
B ステンドグラスオーナメント 約H10×W10cm×2(1個 ¥108)
C LEDキャンドルライト ホワイト(2個セット ¥108)
D 強力瞬間接着剤 ゼリータイプ(3個入り ¥108) *合計¥648

100均DIY_5441

 

【作り方】
1. 接着剤をAの縁につけてBをくっつけます。
2. 2つとも同様に。
3. Bがしっかりくっついたら、中に光をONにしたCをセットして完成!

100均DIY_5459

 

接着剤を使っているので乾く時間を入れても、前回とほぼ同じぐらいの時間(約30分)でできました。ハロウィン仕様ということで、ウォールステッカーやカボチャの置物、紙コップも、100円ショップで購入してセットしてみましたが、いかがですか?

次回は、すのこやBOXを組み合わせて作る実用品、おしゃれな収納をDIYしてみます。(さとうのりこ)

100均DIY_5412

★【100均DIY】100円ショップで手作りしてみた│グリーンを飾ろう編

100均DIY_6329

★【100均DIY】100円ショップで手作りしてみた│収納できちゃう実用編

 

\100円ショップ店員が教える「これ買い!」アイテム/

■NATURAL KITCHEN(ナチュラルキッチン)
■シルク・ミーツ
■Seria(セリア)
■Can★Do(キャンドゥ)
■ダイソー

『SAKURA』2015年秋号

『SAKURA』2015年秋号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※え、たったこれだけ?「ペーパーナプキン」一枚でできるおしゃれテク4選

※100円ショップで買える「防災グッズ」の実力がすごい【今日のインサイト】

※壁紙は?キッチンは?人気の「DIY賃貸」どこまでOKか聞いてみた

※ダメ!ゼッタイ!風水的「やってはいけないNGインテリア」

※かわいくて癒やされる♡この秋「フランフラン」で買うべきベスト5