【アニオタ白書】125人に聞く!いつから、どんなきっかけで自分が“アニメオタク”だと自覚した?

突然ですがみなさん、アニメはお好きですか?

「子どものころ観ていた」「キャラクターグッズは好き」「マンガは読む」という方、多いかもしれません。でも、今回特集するのは、そういった方ではありません。

アニメオタク、通称「アニオタ」(「アニヲタ」と表記される場合もあります)。

彼または彼女たちは、深夜アニメ(もしくは日曜の朝あたりにやっているアニメ)を好み、そこから派生するさまざまなものを、それぞれの形で愛しているのです(視聴するだけも含まれます)!

最近はファッションブランドがアニメとコラボレーションしたり、モデルやタレントが「アニメオタクなんです」と公言していたり、ずいぶんハードルが下がりましたね(というか、アニオタ増えましたね)。

そして私、Woman Insight編集部の鈴木梢も(たぶん)(どちらかと言えば)アニオタです。今期は全然追えていないので反省しています……。

今回から全10回、そんなアニオタたちの実態を徹底調査! 10代~50代の男女125名(男性44名、女性81名)にアンケートを実施しました。

まずはアニオタたちが、いつから、どんなきっかけでアニオタになったのかを探ります。

a0006_002965