2015年春、白シャツに異変!? 「白の抜け感シャツ×旬ボトム」のコーデ4パターン

2015年春、仕事服の定番「白シャツ」に異変が起きました。

これまではコンパクトなシルエットが多かったのですが、この春は、襟を後ろに抜き、ふんわりボリュームあるオーバーシルエットのこなれ感あるシャツが大人気。そんな通称「抜けシャツ」はおしゃれセレブの間でもブーム! オフィススタイルにもすぐ取り入れられる、「抜けシャツ」のボトム別コーディネートを、『Oggi』5月号よりご紹介します。

【1】インパクト細身パンツ

Oggi2015年5月号P82

究極のシンプルアイテム、白シャツ。ほどよく主張する細身パンツを合わせると、コーディネートが盛り上がります♪ パッと目を引くカラーパンツ、ストライプやチェックなどの柄パンツ……。パンツにインしてもアウトにしても使いやすいのが腰骨にかかる丈のもの。インして着るなら細いベルトでウエストマークして、きちんと感をキープするのが着こなしのコツ。

 

【2】エアリースカート
Oggi2015年5月号P83
チュールやフレアなど、春らしく軽やかなフレアスカートには、身ごろはコンパクトでそでにボリュームのある、「抜けシャツ」が好相性! 絶妙な甘辛バランスに仕上がります。シャツのそでを無造作にロールアップして、表情をつけて着るのがおしゃれに見える鉄則です。コーディネートがちょっとコンサバかな? と思ったら「ソックス×パンプス」でトレンドを盛り込むとグッとこなれて見えます。