【どうする遠距離恋愛】いないことが当たり前になる…遠恋、最大の危機は「半年の壁」!

◆遠距離恋愛ですれ違い気味なあみちゃん、昔はどうだった?

鈴木 彼が、友だちと遊ぶようになったのは最近のこと?

あみ ううん、秋の終わりごろから。それから週末に連絡がつかなくなって、平日の連絡もなくなってきて……。たぶん、仕事に余裕が出てきて、転勤前からやっていた趣味も再開して、仕事以外のことが充実しはじめたんだと思う。

鈴木 あみちゃんは、遠距離になる前は彼氏とどんな距離感だったの?

あみ 遠距離になる前は、3日に2日くらいの頻度で会ってて……思い返すとしょっちゅう会ってたなあ。彼氏が転職してからも、週に2日くらいは会ってたし。

鈴木 それなのに、今は何日も連絡が来ていない状態だと。

あみ 「平日に仕事が大変なぶん、休日は友だちと遊んで発散させたいから、(彼女と)連絡を取るのは忘れてしまう」とはちょっと前に言ってたんだ。

鈴木 それは忘れる理由になるのかな……。

あみ 「直接会えないし、連絡もまったく取らないだと、つきあってるのかよくわからないよね?」と彼に話すと「それもそうだね」って納得して、それからしばらくはこまめに連絡をくれるの。

鈴木 男の人って、丁寧に説明をして、納得すると、きちんと動いてくれるイメージがある。

あみ うん。でも、またしばらくすると連絡が減って、同じ話をして、また連絡をこまめにくれるようになって、また減って……というくり返し。

鈴木 そうなんだ……。

あみ さすがに「学習能力ないの?」って思った!

鈴木 確かにそうだね(笑)。いつ遠距離期間が終わると決まってはいないんだよね?

あみ 決まってはいないけど、会社的に大体1~2年程度みたい。

鈴木 彼氏は転勤後の環境に、あまり不自由を感じていない様子だね。

あみ まったく感じていないみたい。東京にいるときは通勤時間が長くて苦労していたけど、今は自転車で10分くらいらしいし……。

鈴木 実際、あみちゃんは今後もつきあっていきたいとは思うの?

あみ うーん、私は別に嫌いになったとかではないから、あまりそういったことを考えてはいなかった。でも、たぶん彼氏が私と会わないことに慣れてしまっているんだと思う。そう思うと、こちらが「忙しいだろうから連絡を控えめにしよう」なんて配慮は意味がないだろうなあ。