都道府県別、女子を口説けるドライブ発表!香りで落ちるのは○○県の女子

春の行楽シーズン、気になるあの人をドライブに誘いたい! と思っている男性、ドライブデートに連れて行ってほしい~と思っている女性、たくさんいるのではないでしょうか!?

全国47都道府県の20代・30代の独身女性2,110名を対象に、『ドライブデート に関するアンケート』実施。この結果から、ドライブデートには都道府県別に独特の地域性があることが判明しました!

shutterstock_238764838

男性は気になるあの子の出身地を思い浮かべながら、女性は自分の出身地がどうなのか、さっそく結果をチェックしてみて♪

 

■彼氏がいない……でもドライブに誘われたい!と必死なのは〇〇県!

全国の20代・30代の独身女性に彼氏の有無を聞く と、全体では53.4%が「いない」と回答。中でも、最もフリーの人が多いのは「愛媛県」、「長野県」。7割以上の人が彼氏ナシ!

ドライブ000

 

男性からドライブデートに誘って欲しいかを聞くと、「誘って欲しい」という回答は「彼氏いない率トップ」の愛媛県が86.4%と3位にラ ンクイン! 下位の県とは異なる強い意気込みを感じます……彼氏はいないけれども、ドライブデートに誘ってもらいたいと思っているのは、愛媛県の女子が多いようです。

ドライブ001

 

■〇〇地方の女子はアクティブで、いろいろなところにお出かけしたい!

ドライブデートに行きたい率をエリア別にみてみると、「近畿地方」がTOPに。行きたい場所についても、近畿圏は特にさまざまな場所を挙げており、好奇心旺盛でお出かけ好きな地域性がうかがえます。

ドライブ003

県民性からみる、その理由とは…?

大阪の女性は「誘われたら払ってもらえる」という意識が高く、ドライブデートをはじめデートのお誘いは大好き! また、大阪人は 花好きの傾向も。造幣局の桜は有名ですし、ちょっと車で出かければ吉野にも行けます。都市住民は電車で出かけがちですが、大阪人は車でわざわざお花見に出 かけることの多い県民性(府民性?)です。

★大阪・近畿地方女子をドライブデートに誘うポイント

お花見の名所やアクティブに活動できる近場などへのドライブがオススメ。ただし、デートの割り勘はNG!

 

■一番“車内の香りで落ちやすい”のは〇〇県女子!

「いい香りでのドライブデートに弱い (デート相手の男性を魅力的に感じる)と思うか」を聞くと、全国平均では64.0%が「弱い」と回答。都道府県別では「徳島県(76.7%)」、「愛知県(74.0%)」、「香川県(73.3%)」の女性が特に“いい香りに弱い”という結果に。

ドライブ006県民性からみる、その理由とは……?

徳島の女性がいい香りのドライブデートに弱いのは、阿波踊りが関係するのだそう! 阿波踊りではお化粧をするので、女の子は小さな頃から口紅をつけ る経験をします。(ちなみに、徳島は口紅の消費が大変多い県というデータも!) 小さな頃から口紅などのいい香りを体験していることで、「香りに弱 い」DNAが形成されていると考えられます。

そもそも四国は愛媛がみかんの産地であることをはじめ、柑橘類の生産が豊富なため、日常の中で香りにふれる経験が多いため、香りを見る目(嗅ぐ鼻?)が厳しくなっている可能性も。

★徳島女子をドライブデートに誘うポイント

車内の香りは柑橘類など、さわやかなイイ香りでバッチリ!

 

■女性達がドライブデートで重視するのは、「高級車より〇〇」!

ドライブデートで重視することを聞くと「車のニオイ・香り」が 93.7%とトップになり、「高級車であること」(14.2%)などを大きく上回ります。ドライブデートでは長時間車に乗るということもあり、ニオイや香り、きれいさなどが重視されているようですね。

ドライブ007

 

ちなみに、「ドライブデートで実際にニオイがつらかった経験がある人」は、沖縄県がトップ。沖縄県は全員がドライブデートが好きと回答しましたが、その分、ニオイでのつらい経験も多いようです……。気温が高いという理由もあるかもしれませんね。

ドライブ007県民性からみる、その理由とは……?

沖縄県の女性は姉さん女房気質で、男性はややゆるい県民性のため、男性が車内のニオイに気 を使わないことに対して、姉さん気質の女性が「臭くてつらかった」とはっきり認識し、ニオイでつらかったことも最多という結果になったと考えられます。

★沖縄女子をドライブデートに誘うポイント

基本的にはドライブデートがだいすき。でも、車内のニオイや汚れはしっかり指摘するので、事前チェックは隅々まで!

 

■車内がいい香りなだけでときめいてしまうのは、〇〇地方の女子!

車内がいい香りの場合は、相手に好印象すら抱いてしまいます。「相手のことをもっと知りたいと思う」、「その相手にときめきを感じる」では、九州女子が最も高い結果(80.4%)でトップ。プライドの高い九州男児を立てる性格が表れているのかも?

ドライブ009

県民性からみる、その理由とは…?

「九州は亭主関白」とよく言いますが、本当は違います! 実は、男性は女性の手のひらの上で偉そうにしているだけ(笑)。ドライブデートで車内がいい香り だったとき、“もっと知りたい’’“ときめきを感じる”、という結果が出ていますが、これは男性を気持ちよくさせる九州の女性の傾向が表れている結果だったのですね。

★九州女子をドライブデートに誘うポイント

九州女子はドライブでも男を立てるが、実は九州男児は手のひらの上で踊らされているだけ……。九州男児でなくても、敢えて手のひらの上で踊らされましょう!

 

■秋田美人とドライブデートするためには〇〇することが成功への近道

ドライブデートで車のニオイがクサいとどう影響するのでしょう か? 都道府県別にみると、秋田県の女性は 「高級車であること」をまったく重視していない一方で、「車内の香りはデートの善し悪しに影響する」と全員が回答! ま た「車内がクサいとデートを切り上げたくなる」(96.7%)も高い割合で、ニオイや香りについてはとても厳しくチェックしています。

秋田美人と ドライブデートしたいなら、高級車よりもまずはニオイケアをすることが成功への近道といえそうです……。
ドライブ009

県民性からみる、その理由とは……?

秋田といえば美人を期待されるため、日頃から立ち振る舞いが大変なのですが、そのぶん、ミーハーな軽い女性は少なく、しっかり者が多い県民性。ただし、美人としての男性からのもてなしに慣れているため、車にニオイがあってクサいな どは我慢できません! とあるデータでは、「パートナーの体臭に妥協できない」ランキングで秋田は上位にランクインしています。

★秋田美人をドライブデートに誘うポイント

堅実な秋田美人は高級車は不要! その代わり、美人への対応とは思えないクサさはNG。

 

いかがでしたか?

男性たちへのアドバイスとしては、全国的に女性とのドライブデートにおいて香りは武器になるということ!

個性的な県民性の相手には個性的な香り、おとなしめの女性には優しい香りを用意してドライブデートに誘ってみてください。香りの相性はその後付き合いを続ける上でも重要なので、会話や食事だけでなく、香りから女性との相性を判断するのもひとつですよ。(ハツ)

出典:P&G ジャパン 全国47都道府県の独身女性に聞く「春のドライブデート実態調査」

【あわせて読みたい】

※うわ…クサッ!男子の半数が気にしている「女子の○○のニオイ」とは?

※どこに香水をつけるとモテる?板野友美の答えをプロが絶賛

※【松本モテ道】男子がゲンナリする「ドライブデート」の絶対NG行動

※【女子の本音】彼氏とのデートで自分もお金を払うか?100人調査