2015年春!靴選びのキーワードは「アイスパステル」「ぺたんこシルバー」「厚底モノトーン」の3つで決まり!

おしゃれは足元から……ということで、春の靴を買うときの参考にしようかと、雑誌『CanCam』をぺらぺらめくっておりました。
フラットシューズが去年から定番化していますし、「メンズライクな“おじ靴”か、カジュアルかわいい“スニーカー”あたりを買おうかしら♪」と思っていたら、まさかの

「今年はおじ靴でもスニーカーでもないっ!」

という一文が私の目に飛び込んできたのです。がーん。

ええっ、じゃあいったい今年の流行はなんなの? と思って見てみると、3つのトレンド傾向があるようです。それは、女の子らしさと春っぽさがかわいい「アイスパステル」、ほんのりモードでこなれ感ある「ぺたんこシルバー」、トレンド感ナンバーワンの「厚底モノトーン」

その3つのトレンドシューズを『CanCam』4月号より詳しくご紹介します♪

 

CanCam2015年4月号P93

(モデル着用靴
写真右:ヒール7cm ¥5,900(R&E)
写真中:ヒール0.5cm ¥37,000(トレ トレ青山本店 <ロートル シューズ>)
写真左:ヒール3/8cm ¥29,000(インター ショシュール<ファビオ ルスコーニ>)4月上旬発売予定

 

【かわいさ&春っぽさナンバーワン! アイスパステル】

CanCam2015年4月号P94
(モデル着用靴 ヒール10cm ¥9,167(イーボル<BABY PURE>)

とにかくぺたんこブームだった2014年。そろそろヒールが履きたい気分♪ という方がまず手に入れたいのは、女の子らしくて華やかなアイスパステルパンプス。ラベンダー、ブルー、グリーン、イエロー、オレンジ。そして色が濃いめのものから淡いものまで、カラバリも超豊富に登場しています。今年らしい大人かわいいスタイルには欠かせない存在になりそうです。

CanCam2015年4月号P95

【さりげなくモード、でもこなれてる。ぺたんこシルバー】

CanCam2015年4月号P96
(モデル着用靴 ヒール2cm ¥18,000(ダイアナ 銀座本店<タラントン by ダイアナ>)

2014年に流星のごとく現れ、「アクセントとして使える」と好評のシルバー靴の人気は、2015年も続きます! この春はより女っぽさとリッチ感あるポインテッドトウで、肩の力の抜けたノーヒールのシルバー靴が大豊作。
「シルバー」と聞いただけで敬遠している方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと華やかなグレーパンプス、と思えば意外と履き回しも効くんです。コーデにちゃんとなじむのに、今っぽさと華やかさをプラスしてくれるとあって、実はかなり使える存在!

 

【トレンド感・歩きやすさ・脚長効果! 厚底モノトーン】
CanCam2015年4月号P98

(モデル着用靴 ヒール4/12.3cm ¥24,000(トゥールビヨン<カラーノ>)

 

太ベルトが特徴的なビルケン風のサンダルが、今年はおしゃれに進化! まず注目したいのは合わせやすくて大人っぽいモノトーン。さらに、高めのヒールでも、楽チンなウエッジソールだったり、太いヒールだったりと歩きやすさもバツグンです。女の子らしくて、ちょっぴりモードで、脚長効果もあって歩きやすくて……と、この春いちばん外せない最旬シューズになること間違いなし!

CanCam2015年4月号P99

かわいくて、旬で、履き回しも効く! そんなトレンドシューズたちを是非チェックしてみてくださいね♪

(※ちなみに冒頭でちょっと否定(?)された「スニーカー」は、よく読んでみると、スリッポンやキラキラなどが出て、ますますバリエーション豊富となり、外しアイテムとして定番化しているそうです。「おじ靴」も、もう少しお姉さん世代の雑誌を見ると、ほぼ定番と言ってもよさそう。もはやトレンドを通り越していたのですね。ホッ……。)(後藤香織)

CanCam2015年4月号表紙 (『CanCam』2015年4月号)

【あわせて読みたい】

※働く女子必読!通勤で使える2015年「春のきれいめ流行アイテム」一挙紹介!

※ヒールの疲れ、ニオイetc…気になる靴のお悩みは、プロに聞いて解決!

※すごい!ピカピカ!寿命が延びる「レザー靴」の超簡単お手入れ方法