働く女子必読!通勤で使える2015年「春のきれいめ流行アイテム」一挙紹介!

そろそろながーい冬にも飽きてきた今日この頃。

「早く冬の重いコートを脱ぎ捨てて、軽やかな春服を着たい。お買いもの行きたい。でも今年は何が流行ってるの? わからないからいつもの自分が好きな感じでいっか……」現象が各地で発生している頃かと思います。

「いつものマイベーシック」で満たされたクローゼットももちろん素敵だけど、そこにちょこっとでもトレンドを取り入れると、思ったよりテンションが上がるんですよ♪

さて、『AneCan』3月号に、膨大な展示会に行きつくした中から、本当に通勤で使えるきれいめ流行だけが厳選掲載されているのを発見。春のトレンドを一挙ご紹介します!

 

【1】柄ならボタニカルフラワー&ストライプを要チェック!

AneCan2015年3月号P94
着るだけで気分が上がるから、春はやっぱり柄モノが着たくなる! この春真っ先にチェックしておきたいのは、「ボタニカルフラワー」と「ストライプ」。春の超定番な花柄も、今年は「THE女のコ♡」な柄よりも、葉や茎をミックスしたパワフルな雰囲気が主流。まずはモノトーンだと取り入れやすいです。ストライプはピッチ細めのストライプを、甘さ控えめにコーディネートするのが◎。

 

【2】先取りしたい春色は、断然イエロー!
AneCan2015年3月号P95
2015年春に絶対見逃せない流行色と言えば、黄色! 「差し色」ではなく、トップスやスカートなど「主役」で着るのが今年の正解。着た瞬間に「今どき」な印象にチェンジできます。ハッとするような鮮やかな色から、ふんわり優しげな色まで豊富にそろっています。

 

【3】取り入れたいテイストは、きれいめミリタリー&フレンチカジュアル!

AneCan2015年3月号P96
ベージュやカーキなどの大人色アイテムを重ねた、きれいめなミリタリースタイルが流行の兆し! スカートやシャツなどの定番アイテムをミリタリーカラーに変えるだけで今年テイストになってくれるので、通勤でもとっても取り入れやすい流行です。一方ボーダーや白を使った、パリジェンヌみたいなフレンチカジュアルもリラックス感があって素敵! と人気。

 

【4】通勤服に欠かせない、ニット&スカートで注目すべきはコレ!
AneCan2015年3月号P98
春のスカートは、細身ラインで体にフィットする「細ピタ」なタイトスカートか、素材にハリがあり優雅に広がる「ハリふわ」なフレアスカートが2大勢力。

春ニットの気になるトピックスと言えば、アンサンブルの再燃。そして流行のタックパンツとも相性がいい、体が少し泳ぐくらい適度にざっくりしたワッフル編みのもの。そしてスポーティテイストの流行から、昨年から引き続き注目が集まるチルデンニット。襟・袖・裾の太いラインがカジュアルでかわいい♪

 

他にも「腰まわりゆったり、裾きゅっ」シルエットのタックパンツ、この春リバイバルヒットの巾着バッグ、スポーティになりすぎずカーディガン気分で羽織れるきれいめブルゾンなど、注目アイテム目白押し。気になるトレンドがあったら是非お店でチェックしてみてくださいね♪(後藤香織)

AneCan2015年3月号表紙(『AneCan』2015年3月号)

 

【あわせて読みたい】

※こうすればいいんだ!「春服が着たいけど寒い日」のあったか通勤コーデテク5つ

※おしゃれのプロが断言!今買って春まで着られる”〇〇シャツは”絶対GET!

※フツーじゃつまらない!王道「トレンチコート」を旬顔にするコーディネート必勝法6つ