ヒールの疲れ、ニオイetc…気になる靴のお悩みは、プロに聞いて解決!

足のニオイを解決する方法はよく聞くけれど、靴に関する悩みの解決方法って、あんまり聞かないのでは。たとえば高いヒールでも疲れにくい方法や、これからの季節のブーツのお手入れなど……今回はそんなお悩みを解消しちゃいましょう!

『CanCam』10月号では、「足元のお悩み、プロに聞いて解決♪」と題し、銀座かねまつのプレス瀬能 旦(せのう・あした)さんがさまざまな疑問を解決してくれいています!

23de5b35eacc73d149eba29c77ceb6b4_s

 

 

【1】ムートンブーツのお手入れ方法がわからない!
【A】通気性の良い環境で収納し、つま先部分に丸めた新聞紙を入れるなど湿気をとることが大切です。(瀬能さん)

厚手で湿気のこもりやすいムートンブーツ。履いたあとの湿気は大敵! ムートンだけでなく、ほかのブーツも同様ですよ。

【2】高いヒールを履くとすぐ足が痛くなる……
【A】緩みや圧迫による場合は、シューフィッターに調整してもらうことで、痛みを軽減できますよ!(瀬能さん)

自分が把握しているサイズで軽く試着しただけで購入してしまうと、いざ普段履いたときにしっくりこないことって多いですよね。そういった失敗がないよう、プロにきちんとサイズを見てもらうことが大切です。

【3】長時間靴を履いていると足のニオイが気になる……
【A】ゆるい靴が原因で汗をかく場合があります。サイズの見直しをすることをオススメします。(瀬能さん)

こちらもサイズやフィット感の問題。締め付けが強すぎてもダメですが、ゆるいのもNG!

【4】自分に合う靴がなかなか見つからない!
【A】足のサイズやトラブルが気になるときは、シューフィッターに計測してもらうのをオススメします!(瀬能さん)

普段使いの靴だけでも、しっかり細かいところまで見てもらい調整してもらうべき。

【5】すぐヒール部分がすり切れてしまう……
【A】かかとをきちんと持ち上げて歩くように意識することが大切。あとはシューフィッターに調整してもらうと◎です。

靴が合えば、歩き方もおのずと改善されてくるのでは。ぴったりと合った靴を履くことがいちばんですね!

いわば体の一部のようなアイテムである“靴”。デザインが気に入ってもサイズ感がしっくりこないようなものは避けるようにしましょう。

イタリアには“良い靴は良い場所に連れて行ってくれる”といった言葉があります。ぜひ皆さん良い靴を選んで、素敵な場所を楽しんでください。(鈴木 梢)

CanCam2014年10月号表紙(『CanCam』2014年10月号)

【あわせて読みたい】

※むくみ脚が細くなる!超簡単「美脚スムージー」レシピ

※秘密を大公開!Domani人気モデル・絵美里が実践する6つのケア

※「ニオイ対策&いい香り」商品で安心して靴脱げる!男性にモテる!布製品も爽やかに!

※スタイリスト入江未悠に学ぶ、靴の収納法ほか「幸せを呼ぶ」玄関を作るコツ