【誕生日インビュー①】31歳を迎えたAneCanモデル 葛岡碧が目指す、憧れの女性像とは

本日1月30日、AneCan専属モデルの葛岡碧さんが、31歳を迎えました。明るい笑顔で回りをハッピーにしてくれる葛岡さんに、Woman Insightが昨年に続き今年もバースデーインタビューを行いました。1年を振り返ると「大きな変化はなかった」と話す葛岡さんですが、“意外な体験談”もちらほら。全3回のインタビュー、まずは1回目をお届けします。

kuzuoka_9843

Woman Insight(以下、WI) 30代に突入して、この1年間を振り返ったとき、何か大きな出来事や心境の変化はありましたか?

葛岡碧(以下、葛岡) あまり大きな変化はなかった1年でしたね。でも、改めて、早生まれで良かったなって(笑)。30歳になるまでは、30代になるのが楽しみだったので、去年はやっと大人になったという感じがあったのですが、31歳からは本格的に「大人という自覚をもって生きていかなきゃいけない、冗談の通じない年になってきたかも」という思いが強いですね。

WI そう思うようになった具体的なきっかけはあったのですか?

葛岡 具体的に何かあったわけではないのですが、仕事現場で、「今度いくつになるの?」と聞かれたときに、「31歳になるんです」って言ったら、「ええ? もう31歳なの!?」という声がすごく多くて(笑)。

小さいころ、TVを観ていて、「30代ってすごく大人だな……」と思っていた年代に、自分も足を踏み入れたんだと思うと、しっかり大人として自覚をもたなければと思いました。

WI 「こういう大人の女性になりたい」という憧れる女性は、周りにいたりしますか?

葛岡 私がいちばん憧れるのは、パワフルでいつも元気で……そして“笑顔が素敵な人”。よくよく観察してみると、仕事も恋やプライベートもバランスよく過ごされている人って、笑顔が素敵な人が多いなって思うんです。それで、私もそうなりたいなって。

モデルという仕事はずっとやっていきたいですし、これから家庭をもつことも夢ですし……、私も将来、仕事もプライベートも笑顔でバランスよくやっていきたいですね。

WI ちなみに、いまのバランスはどんな感じですか?

葛岡 うーん、そうですね……いまはまだ、仕事がいちばん楽しい時期かなって感じです。比重として仕事のほうが多いですけど、いまの私にとってこのバランスがちょうどいいし、満足してます。もしもこの先、結婚して、子どもが産まれて……ということになれば、もちろんバランスは変わってくると思います。

kuzuoka_9863

WI 1年前のインタビューで、“子どもを産んでからのほうが、仕事をもっとがんばれる気がする”と話していましたが、いまもその気持ちは変わりませんか?

葛岡 はい。仕事だけ……家庭だけ……のどっちかだけになると、私はきっとうまくできない気がするんです。20代のころは、モデルとしてがむしゃらな時期だったので、仕事だけでも良かったんですけど、30歳を超えたので、いまは、恋愛をする時間も必要かなって思うようになってきましたね。

WI AneCanで葛岡さんのファッション連載も始まりましたが、連載を通して発見はありますか?

葛岡 自分の好きなものが明確になった気がします。『AneCan』の連載では、私服ファッションについて紹介していますが、その連載で幅広くいろんなものに触れて、いろいろ突き詰めていくうちに、ファッションだけじゃなく、ヘアメイクも含めて、自分が本当に好きなものが見えてきた気がしますね。

WI 具体的に、葛岡さんはどんなものが好きだということがわかったのでしょう?

葛岡 アイテムもカラーも、シンプルなものが好きなんだなって。ファッションはシンプルでベーシックなものでまとめて、色味や柄は、小物で取り入れることが多いです。

メイクに関しては、ファンデーションがどんどん薄くなってます。シワを隠そうとファンデーションを厚塗りすると、逆に、ほうれい線とかのシワがくっきり見えちゃうこともありますよね。ヘアメイクさんたちとそういう話をしていると、メイクも大事だけど、土台の肌をきちんと保湿したりというケアが、これからもっと重要になってくるのかなって思っています。

kuzuoka_9835

大人としての自覚をもち、笑顔が素敵な女性を目指す、葛岡碧さんがこの1年で見つけたのは、“シンプル・イズ・ベスト”な自分。取材当日も、上下真っ白のアイテムで、これ以上ないほどシンプルなコーディネイトの葛岡さんでした。次回、「アクティブに過ごしたい」という葛岡さんが体験した“○○ゲー”に、Woman Insightスタッフは興味津々! 気になるその話を、あれこれ聞いてみました!(さとうのりこ)

葛岡碧オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kuzuoka-midori/

【あわせて読みたい】

※AneCanモデル葛岡碧、祝30歳!「笑いじわができるようになりました」

※【特別対談】鈴木サチ&葛岡碧「ViViとRayのモデルが原宿のおにぎりカフェで!

※美女勢揃い!人気モデルがジュエリーを発表!葛岡碧、森貴美子、入山法子、久松郁実、菅原沙樹、佐藤純