佐藤健、西野七瀬は“謎解き”ガチ勢「目を見れば分かる!」と大きな期待

8月9日(月)20時から放送される『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』(TBS系)で、佐藤健さんと千鳥・ノブさんと謎解きに挑む豪華ゲストが発表に。謎解き初心者ですが“肉体派”として期待大の山田裕貴さん、頭脳派であることを“証明”したい霜降り明星・せいやさん、佐藤さんも認める謎解き“ガチ勢”の西野七瀬さんが参加することになりました!

(C)TBS

今年1月に放送された第1弾の『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~』では、謎解きに挑戦するために海外を訪れるほどのマニアである佐藤さんが、謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に苦戦し、惜しくも完全勝利を逃してしまい、収録後に行われた反省会で佐藤さんは悔しさのあまり「リベンジさせてください!」と第2弾を切望。

(C)TBS

そしてこのたび、リベンジをかけた佐藤さん&ノブさんと共に“難解”不落の謎に挑むために、山田さん、せいやさん、西野さんが参加。5人は、謎解きで国家の転覆を図る悪の組織“クレイティ研究所”から出題される謎解きに、佐藤とノブと同様に“エージェント”に扮して挑んでいきます。

(C)TBS

佐藤さんとノブさんとプライベートでも親交のある山田さんは、謎解き初心者。「体を動かすことは僕に任せてもらえれば!」と気合を見せます。せいやさんは「新エージェントに任命されました! 命をかけます!」と独自の世界観で気合は十分。収録後「本当に命の危険があった!」と明かしますが、一体彼の身に何が起こったのでしょうか!?

プライベートでも謎解きが大好きという西野さんは、謎解きの問題集を大量に購入し自宅で解いてきたと話し、今回の参加にかなりの意気込みを。芸能界随一の謎解き王の佐藤さんも「(謎解き)ガチ勢です! 目を見れば分かる!」と大きな期待を寄せます。

(C)TBS

今回用意された5人を迎え撃つステージは2つ。第1ステージは、日本スポーツ界の未来を担う施設“最強アスリート養成ジム”が舞台となります。待ち受けるのは、ボルダリング場やサーフィン場などに仕掛けられた“難解”不落な謎の数々。ノブさんは「汗をかく西野七瀬を初めて見た」と言い、佐藤さんは「本気で動いて今年一番汗をかいた」と感想を。知力だけでなく、体力も必要な謎解きに、5人が体を張って全力で立ち向かいます!

(C)TBS

第2ステージは、謎解きで国家の転覆を図る悪の組織“クレイティ研究所”が舞台。ここでのミッションは“機密文書を手に入れ脱出する”こと。前回からバージョンアップした数々の難問を制限時間内にクリアし、5人で協力して脱出しなければなりません。前回に引き続き登場する、謎解き番組史上稀に見る大掛かりな仕掛けも必見です!

(C)TBS

収録を終えたゲストの3人のコメントを紹介します!

●山田裕貴さん

めちゃくちゃ楽しかったです! まるで映画の中のようでした。自分の謎解きレベルが徐々に成長していって“1人のキャラクターを生き抜いた”みたいな感覚になれました。僕は謎解きをやったことがなかったので、今回は“体を動かすことは僕に任せてもらえれば!”と思っていたので、一瞬本当にサバンナのチーターになりました(笑)!

●せいやさん(霜降り明星)

任命されました! 新エージェントのせいやです!このまま映画に持っていけるような、“作品”に出ているような収録でした。この5人の中にいると僕って、いつもふざけていて、冗談とか言って、それで最初に失敗していなくなっちゃう…みたいなキャラクター。いますよね? 映画で。実際、僕は本当に命の危険もありましたし(笑)!こんな収録は無い! というくらい、予算もアイディアも沢山詰まっていて、かなりスケールが大きかったです!

●西野七瀬さん

謎解きは普段から好きで、家で解いたり遊びにも行ったりします。この番組が決まった時は、とてもうれしかったけど“何かで活躍しないと!”というプレッシャーもありました(笑)。なので、謎解きの問題集を大量に買って家でたくさん解いてきました! (第1ステージでは)汗もたくさんかきましたし、まさかあんなことになるとは…(笑)。ちょっとびっくりしました!

(C)TBS

5人は、一癖も二癖もある“最強の謎”を解き、悪の組織“クレイティ研究所”から世界を救うことができるのでしょうか!? そして、佐藤さんが「今年一番笑った!」という衝撃の展開とは?佐藤さんとノブさんと豪華ゲストたちが難問を前に悩む姿、前回の歌唱シーンを超える佐藤さんの“すごくかっこいい姿”にも期待して!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ