King Gnu・井口理、ジャニーズWEST・重岡大毅主演ドラマにゲスト出演「皆さん優しく、ほっこりした現場でした」

King Gnu・井口理さんが、7月16日(金)に放送される金曜ドラマ『#家族募集します』(TBS系・毎週金曜22時)の第2話にゲスト出演します!

(C)TBS

重岡大毅さん(ジャニーズWEST)がGP帯の連続ドラマ初主演を務める『#家族募集します』は、それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く、新時代のホームドラマ。マギーが脚本を手掛けるオリジナルストーリーで、“家族とは何か”“家族といる時間の大切さ”をハートフルに描きます。

重岡さん演じる主人公の赤城俊平は、妻・みどり(山本美月)を亡くしシングルファーザーになったばかり。そんな中、幼馴染の小山内蒼介(仲野太賀)と偶然再会。ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介は、SNSで家族を募集し子育てをシェアして一緒に暮らそうと提案します。蒼介の突飛な提案に呆れる俊平でしたが、5歳の娘・雫(宮崎莉里沙)を育てるシングルマザー・桃田礼(木村文乃)と共に“家族募集”に巻き込まれてしまいます。さらに、シンガーソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきの)が息子・大地(三浦綺羅)と共に転がりこんできて…。

初回の放送を受け、Twitterで「#家族募集します」が世界トレンド1位になるなど、大きな反響を呼んだ本作。

(C)TBS

第2話では、自由奔放で超マイペースなめいくの登場で「にじや」に大波乱が巻き起こる事態に!“家族募集”を始めたばかりだというのに、早くも“家族解散”の危機が訪れます。

そんな波乱含みの第2話に、4人組ロックバンド・King Gnuでボーカル兼キーボードを担当している井口さんの出演が決定。井口さんがTBSのドラマに出演するのは『MIU404』(2020年)以来、約1年ぶり。『MIU404』では、自転車でメロンパンを配達するデリバリー配達員役で、ドラマ初出演を果たし、話題を呼びました。

本作には、はたしてどのような役柄で登場するのでしょうか。King Gnuではボーカルとキーボードを担当している井口さんですが、写真では重岡さんと岸井さんに挟まれ、ギターを手にしている様子。登場シーンに注目が高まる井口理さんから届いたコメントを紹介します!

●井口さん

真剣に、楽しみながら出演させていただきました。撮影ではスタッフさんや共演者の方、皆さん優しい方たちでとてもほっこりした現場でした。視聴者の皆様も、どうかあたたかい目で僕を観ていただけたらと思います。

【第2話あらすじ】

蒼介がSNSに投稿した“#家族募集”を見て、「にじや」にシングルマザーの横瀬めいくとその息子の大地が転がり込んできました。早速の同居者登場に慌てた蒼介は、俊平と礼を「にじや」に緊急招集。みんなで一緒に夕食を食べることに。しかし、シンガーソングライターを目指しているというめいくは、超自由奔放。あまりにマイペースな態度に蒼介はイライラが止まりません。

俊平は、「ここに来たのには何か事情があるのでは」と蒼介をなだめますが、蒼介のめいくに対する不信感は募るばかり。

そんな中、めいくが大地を「にじや」に残し、突然の失踪!?銀治(石橋蓮司)によると、ギターケースを担いでひとり出かけて行ったといいます。しばらくしても戻らないめいくに対し、蒼介は「子どもを捨てた!」と怒りを露わに。俊平は、いつになく苛立っている蒼介と、何か訳ありな様子のめいくが気になって…。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ