フツー過ぎる!?中条あやみの金銭感覚。最近は「迷ったら買いません」

金銭感覚のハナシ

CanCam専属モデルとして、8月号の表紙を飾ったり、女優としても大活躍の中条あやみ。そんな売れっ子のあやみの、気になる金銭感覚ですが…大阪出身ということもあり、安くていいものが大好きなんだそう。”お金のかけどころ”も自分の中でしっかり決まっていて、自分も周りがハッピーになる金銭感覚の持ち主。一体どんなものにお金をかけ、これからは、どんな風にお金を使っていきたいのでしょうか。

基本的には安くていいものが好き♡

基本的には、安くていいものが好きです。そこはやっぱり大阪の血が騒ぐというか(笑)。大阪は〝安くておいしい〟の天国なので、「これで、この値段!?」という高価な物や料理を見るとすごく考えてしまいます。あとタイが好きな国のひとつなんですけど、物を買うときもトゥクトゥクに乗るときも、値下げ交渉は絶対! タイは「値切ってなんぼ」なので楽しいです(笑)。安く買えるなら新品かどうかにこだわらないし、ヴィンテージが好きなのもそのせいかもしれません。

人が喜んでくれるものにはお金をかけたい♡

お金をかけたくなるのは、人へのプレゼント。人が喜んでくれるものには、お金をかけていいって思っているタイプなので、クリスマスシーズンは大変です(笑)。よくプレゼントするのは、だしパック。軽いし腐らないし、持ち帰りやすいからプチギフトにちょうどいい。ステキなブランドの紙石けんも好き。手を洗いたいときに意外となかったりするので便利です。ネイルカラーも小さくてプレゼントしやすいからいいなって思います。誰に何をプレゼントしようか考える時間が楽しいんです。

食べ物や映画、音楽にも惜しみません♡

食べ物にもお金をかけたいと思ってます。それは自炊のときも外食のときもそう。今はなかなか外食に行けないので、適当なお店じゃなくてちゃんと選んで行きたい。外食の喜びをかみ締めながら、おいしいものを食べたいなって思っています。何も気にせずポチポチしちゃうのは、映画と音楽…かなぁ。音楽はサブスクに入っているので気にせずにDLするし、好きなアーティストのCDも買います。映画館もよく行くし、気に入った作品があったらDVDも買っちゃう。

今GETしたいものは?

今、欲しいと思っているのは、フィルムカメラ。写真上手な(宮本)茉由が最近「カメラを買おうかな」と言っていたので、一緒に買ったら教えてくれるかなって思って。一緒にカメラ講座とか受けられたら楽しそう。

迷ったら買わない!長く使えるものを選ぶ!

小さい頃は、家のお手伝いができたら500円のおこづかいだったし、イギリス人の親族が多いからお年玉もあまりもらえなくて、友達がお年玉をもらっているのを見て「みんないいなぁ」って思っていました。今思うとそれがよかったのかな。普通の金銭感覚が身につきました。18歳のときに初めてシャネルのパリコレに呼んでいただいて、本店でステキなバッグを見つけたんです。当時クレジットカードを持っていなかったから、マネージャーさんが「貸しますよ」と言ってくれたんですけど、「初めてのシャネルなのに、お金を借りて買うのは嫌だ」と思って諦めました。そして再びパリに行ったときに、ちゃんと自分のお金で買いました♡

最近は「迷ったら買わない」とか「長く使えるものを選ぶ」というふうになってきているなって思います。長く使えそうな食器を買ったり、調理器具も電化製品から土鍋やヤカンに替えたり。そのほうがおいしいというのもあるけれど、家電って壊れるとさみしいし。地球にも優しいお金の使い方は、これからもしたいなって思います


地球にも優しいお金の使い方…とっても素敵です♡ 自分のお金の使い方について今一度考えてみたいですね!

CanCam2021年3月号 「ぽーりんのstill growing up!」撮影/菊地泰久(vale.) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini) モデル/中条あやみ(本誌専属) 構成/西村真樹 WEB構成/近藤舞緒