【体当たりレポ】3日間で−4.1kg!ファスティングで大変だったことも正直レビュー

想像以上の結果に歓喜!

(c)shutterstock.com

■いちばんの目的だったデトックス
今回のファスティングでいちばんの目的としていたデトックス。宿便を出すことができたので、腸の中がきれいになったような…。毎日水分をたっぷりとり、食生活に気を使う習慣がついたことで、日常的にしっかりとデトックスができる体に近づけた気がします。

■体重-4.1kg!ウエスト-5cm!
目に見えて大きな変化のあった体重とウエスト。なんと3日間のファスティングで4.1kgの減量に成功!ウエストはマイナス5cmと、お腹周りもかなりスッキリしました。実際に、筋肉量はほぼ変わらずに体脂肪率が落ちたのもうれしい結果でした。胃が小さくなり、食べる量も自然と減ったので、体重を維持するのも難しくなさそうです。

■睡眠の質が向上し、疲労感が無くなった
寝ている間に消化に使うエネルギーが疲労回復に使われるようになったことで、睡眠の質が上がり、目覚めも良くなりました。今後も睡眠の質を維持できるよう、寝る4時間前までに食事を終わらせることを意識したいと思います。

■その他、身についたうれしい習慣♡
朝起きたら白湯を飲む、間食の回数を減らすなど、良い習慣が自然と身につきました。


ファスティングで大変だったこと

(c)shutterstock.com

■体調の変化に対応すること
ファスティング中の頭痛や倦怠感はほとんどの人が感じるもの。体の状態が良い方向に向かっている時に起こる一時的な不調「好転反応」であることが多いため、仕方のないことではあります。しかし、人によってはその時点でファスティングを中断すべき場合も。慣れていない人は特に、その都度プロに頼れる環境がある方が良さそうです。

■食べられないことへのストレス対処
普段から食べることが好きな人にとっては、食べられないこと自体がストレスになってしまうことも。ですが、ここで誘惑に負けずに耐え抜くことで、人一倍の達成感を得られるはず!


正直レビュー&アドバイス

筆者にとって初めてのファスティングでしたが、結果的に「やって良かった!」と言えます。体重とウエストに変化があったのはもちろんですが、いちばんの収穫は、水をたっぷり飲む癖がついたり、食生活を見直せたりと、長期的に見てもうれしい効果がたくさんあったこと。ファスティングは定期的に行うのが良いそうなので、「次は断食道場やホテルで試してみたいな〜」なんてさっそく考え中です♡

また、ファスティングで自分の体がどう反応するのかはやってみないとわからないもの。頭痛や倦怠感があるのは仕方がないとはいえ、筆者が回復食期間1日目で大きく体調を崩した時はすごくつらかったです。特に初めて挑戦する人は、予想外の事態にも対応できるよう、スケジュールに余裕のある期間を選んで始めるのがおすすめ
「最近食べ過ぎてしまった…(汗)」「デトックスをしてスッキリしたい!」と思っているあなたは、ぜひ挑戦してみてくださいね!

■NOUNミネラル・ファスティング
・3 DAYS COURSE ¥37,400
・5 DAYS COURSE ¥47,960
3 DAYSはNOUNジュースが2本、5 DAYSは3本付きます。それぞれ事前カウンセリング、ファスティング終了時までの毎日のサポート、サポートアイテム付き。
詳しくは公式HPをチェック!