重岡大毅、シングルファーザー役でGP帯連ドラ初主演「ジャニーズWESTのメンバーも応援してくれてます」

重岡大毅さん(ジャニーズWEST)が、7月スタートの金曜ドラマ『#家族募集します』(TBS系・毎週金曜22時)に、シングルファーザー役でゴールデンプライム帯連続ドラマ初主演を務めます! ヒロインに木村文乃さん、共演に仲野太賀さん、岸井ゆきのさんが出演します。

(C)TBS

本作は、それぞれに悩みや秘密を抱えるシングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く、新時代のホームドラマ。

主人公の赤城俊平(重岡)は、ある事情で3か月前にシングルファーザーになったばかり。5歳のひとり息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼馴染の小山内蒼介(仲野)がお節介な思いつきでSNSに投稿した「#家族募集します」という突飛な募集に巻き込まれてしまいます。

蒼介は自身が働く古びたお好み焼き屋「にじや」を立て直すため、「にじや」の2階の空き物件で共同生活をして家賃収入を得ようと考えていたのです。そんな募集に誰も乗るわけがないと呆れる俊平でしたが、「#家族募集します」のSNS投稿をきっかけに、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー・桃田礼(木村)と、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいく(岸井)と出会い、大人4人+子ども③人でひとつ屋根の下で暮らすことに。

性格も価値観もバラバラな7人がどのようにして“家族”になっていくのでしょうか。一風変わった同居生活を通して、新しい“家族のカタチ”を届けます。

脚本は、ドラマ『山田太郎ものがたり』(2007年)、『カンナさーん!』(2017年)などを手掛けたマギーさん。オリジナル脚本で、“家族とは何か”“家族といる時間の大切さ”をハートフルに描きます。

重岡さんは、今作がGP帯の連続ドラマ初主演。ジャニーズWESTとして活躍する一方で、『ごめんね青春!』(2014年)をはじめ、さまざまなドラマや映画に出演。さわやかな好青年から“クズ”なキャラクターまで見事に体現する演技力が高く評価され、2019年には第17回コンフィデンスアワード・ドラマ賞で新人賞を受賞するなど、今後の活躍が期待される俳優として注目されています。

そんな重岡さんが、今作では初の父親役に挑戦。演じる俊平はある事情でシングルになったばかりで、小さな絵本出版社に勤務しながら、笑顔を絶やさず明るく子育てをすることに努めていますが、1人での子育ては思うようにいかないことばかり。それでも正義感の強さと子どもへの愛情の深さゆえに、辛さや心細さを1人で飲み込んでしまうという繊細な役どころです。高い演技力を持つ重岡さんが、初主演ドラマで、共同生活と子育てを通じ自らも成長していくシングルファーザー役で新境地を開拓します。

重岡さんと佐久間晃嗣プロデューサーから届いたコメントを紹介します!

●重岡大毅さん

主演をやらせていただくことになり、とても光栄に思っています。ジャニーズWESTのメンバーも応援してくれているので、「やったるでー!」という気持ちで頑張ります。

父親役は、やってみたかったのでとてもうれしいです。僕自身も子どもが好きですし、撮影の合間もたくさんコミュニケーションを取って、早く距離を縮めていきたいと思っています。

初共演の木村さん、太賀くん、岸井さん、そして子どもたちも含めた7人での“同居生活”が、どんな雰囲気になるのか。その空気を肌で感じるのを、今から楽しみにしています。

このドラマは、助け合って生きていこうとする登場人物たちを応援したくなる、温かい作品だと思っています。見てくださる方にもそう思っていただけるような、心温まるホームドラマをお届けします。ぜひ、お楽しみにお待ちください。

●プロデューサー・佐久間晃嗣さん

この物語は、シングルマザーで小学校の教師をしている知人の話から着想を得た、一風変わった“ホームドラマ”です。制作にあたり、シングルファーザー・シングルマザーの方々に取材させていただきましたが、その中で感じた「一人じゃないんだ」と実感することの大切さを、こんな今だからこそ、このドラマを通じてお届けできたらと思っています。

主人公の赤城俊平は、いつも笑顔で最愛の息子を育てているシングルファーザー。そんな俊平を演じるのは重岡大毅さん。ジャニーズWESTのセンターとしてのキラースマイル、『パパジャニWEST』で子どもたちに見せる少年のような笑顔、俳優としての自然体の笑顔。どの笑顔も繊細な感性に溢れていて、主人公・俊平役にぴったりだと感じ、オファーいたしました。笑顔の裏にある寂しさや戸惑いさえも、繊細に演じていただけるのではないかと思っています。

金曜日の夜に、俊平たちと共に笑って、ちょっぴりホロっとする。誰かに「ただいま」と「おかえり」を言いたくなるような、心温まるホームドラマをお届けしたいと思います。

性格も価値観もバラバラな男女4人+子ども3人が繰り広げる、一風変わった同居生活。血は繋がっていなくても、ひとつ屋根の下で「ただいま」と「おかえり」を繰り返し、“家族”としての絆を深めていく彼ら。一緒に泣き、笑い、時にぶつかり合いながら、本当の家族のように助け合って暮らす彼らの姿を通して、“こんな家族がどこかにいてもいいんじゃないか”と思えるような、心温まるホームドラマに期待が高まります!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ