『ドラゴン桜』佐野勇斗演じる米山の衝撃的な過去に視聴者騒然!「ミステリアスでめちゃ怖」

佐野勇斗さんが出演する、日曜劇場『ドラゴン桜』(TBS系・毎週日曜21時)の初回が、4月25日(日)に25分拡大で放送。佐野さん演じる桜木(阿部寛)の元教え子・米山の衝撃的な過去に、視聴者が騒然!Twitterトレンド1位になるなど大きな盛り上がりをみせました。

(C)TBS

今作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)にて2018年から人気連載中の三田紀房さんによる『ドラゴン桜2』が原作。2005年に放送された前作ドラマの原作である『ドラゴン桜』(2003年〜2007年連載/講談社)の15年後を描く続編ですが、今作は今の時代の日曜劇場でやるべきエッセンスを取り入れたドラマオリジナルが展開されます。

かつて、落ちこぼれだった龍山高校から東京大学合格者を輩出し、一躍時の人となった元暴走族の弁護士・桜木(阿部)。その後法律事務所を設立し、学校再建のエキスパートとして順風満帆な弁護士人生を歩んでいました。

時は令和。偏差値32で経営破綻寸前の龍海学園で、教頭・高原浩之(及川光博)が桜木による再建案を提案。しかし、自由な校風を理想に掲げる理事長・龍野久美子(江口のりこ)は進学校化に反対し、意見が割れていました。

果たして桜木、そして彼の元教え子であり法律事務所で一緒に働く弁護士の水野直美(長澤まさみ)は東大合格者を出し、学園を再建できるのでしょうか…。

そして彼らを待ち受けるのは姉思いだが将来に不安を抱え、姉と2人で両親が残したラーメン屋を手伝う瀬戸輝(髙橋海人)、何をやっても長続きしない今どき女子高生の早瀬菜緒(南沙良)、バドミントンのトップ選手の岩崎楓(平手友梨奈)など、それぞれの悩みや問題を抱えた龍海の生徒たち。桜木や水野と出会うことで、彼らの運命は大きく動き出そうとしていて──。

桜木の元教え子ということしか明かされてなかった佐野さん演じる米山。第1話では、回想シーンで、桜木が2年前、消息を絶つ前に受け持っていた最後の生徒の一人であることが明らかに。米山は当時の「東大合格クラス」から出た唯一の不合格者で、絶望した米山は雨の中桜木の元を訪れ自ら命を絶とうとしたのです。

センセーショナルなシーンに視聴者からは「展開ダイナミックすぎないか」、「ミステリアスでめちゃ怖」、「そんな過去があったなんて…」などの声が続々。

さらに、1話ラストシーンでは、意識不明だったはずの米山が、水野の後輩である坂本(林遣都)の事務所に現れ不敵な笑みを浮かべながら、「奴を潰すにはもってこいの展開ですね」と話す場面が。これにはSNS上でも「米山くん!?」、「米山ぜったいあれだけで終わると思ってなかった」、「こっちでも企みが!この先どうなるの!?」など騒然となっていました。

龍海学園の問題児たちとは異なる立場の米山ですが、今後どのように桜木や水野に関わっていくのかも見どころになりそうですね!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ