悪さをした猫は、堂々と嘘つきな顔をする|今日も猫に飼われてます。vol.246

『連載 今日も猫に飼われてます。』第246回 悪さをした猫は、堂々と嘘つきな顔をする

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。家の中なのに、たまに行方不明になるトラちゃん。そんなときは、だいたい飼い主の目の届かない場所でコソコソ活動しています。声をかけると、あからさまに何かを隠した顔で固まってしまいます。

コソコソ何かしていると言っても、見えないところで物の匂いを嗅いだり、じゃれたりしている程度。それでもトラちゃんには悪いことをしている気持ちがあるようです。寝静まっているタイミングで声をかけたときには、「さっきから近くにいましたけど?」風な顔で焦って駆け寄ってきます。

呼んだとて特に用事もないので、とても不服そうな顔をされます。

粗相もしなければ家の中を荒らしたりもしないトラちゃんに、飼い主としては注意するポイントが全くありません。意外と猫のほうが「こんなことしてるってバレたら怒られるな!」という基準があって、それがバレるかバレないかをコソコソ楽しんでいる気がします。

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る 黒毛和牛が大好物。趣味は寝ること、特技は網戸クライミング。

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】