ひねくれチワワと、やさぐれチンチラ|今日も猫に飼われてます。vol.243

『連載 今日も猫に飼われてます。』第243回 ひねくれチワワと、やさぐれチンチラ

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。友人の家で暮らす、チワワのたろうさん(4歳・♂)。

この写真が送られてきたときに「どこかで見たことある顔…」と思っていましたが、振り返ると答えが座って待っていました。

案の定のトラちゃんです。顔が似ているというより、「僕が人間を飼ってあげている」という気持ちがただ漏れしているところが似ています。

ぬくぬくしている時間に撮影したときの、「なーに見てるんだよ」というやさぐれ顔は瓜二つ。

実際のところ、たろうさんも飼い主を飼い慣らしています。注意されたとて響いている様子もなく駆け回り、むしろ飼い主を「育ててあげなきゃ!」いう熱意さえ感じます。

「たろうからは、自分勝手な愛を感じる」と、ドラマでしか聞いたことがないような台詞を飼い主に言わせてしまうトレンディな犬・たろうさん。飼い主に何かしらの愛があるところではトラちゃん完敗ですが、「悪い顔選手権」で対決するならば負けない自信があります。

強烈な無言の圧。3年一緒に暮らして分かったことは、不満がないときも悪い顔になってしまうということ。トラちゃんには弟が1匹いるのですが、弟も同じような顔してるんだろうな…と想像してはニヤニヤしてしまいます。

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る 黒毛和牛が大好物。趣味は寝ること、特技は網戸クライミング。

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】