シンプル服が激変!最強アイテム「ストール」の巻き方4パターン伝授【1/2】

厚手のコートやマフラーにはまだ早い。でも、外は寒いのに電車の中は暑かったり……と、いまのそんな時季に、かなり重宝するのが「ストール」などの、首回りを温める巻き物。ひと巻きするだけで、顔周りが華やぎ、プチ防寒にもなって、しかも、コーデがこなれて見えるといううれしいメリットがたくさん!

『Oggi』12月号では、“巻き物マジック”と題して、シンプルな服をおしゃれに仕上げる、“巻き物”を使った1か月コーディネートを大公開!

スタイルアップにつながり、かつ“おしゃれ”な巻き方を、CanCam新生代モデルのタチバナサエリさんがモデルとなり(ストールはすべて私物)、雑誌を見ながらトライしてもらいました!

★次ページはこちら> シンプル服が激変!最強アイテム「ストール」の巻き方4パターン伝授【2/2】

サイド流し巻き

Oggi巻き物_03

定番のぐるぐる巻きをアレンジ。サイドに流すことで動きが生まれ、スニーカーなどとあわせてもバランスよく仕上がります。

Oggi巻き物_03a

【1】左右均等にひと巻きする。首回りに少し余裕ができるくらいにゆるめに巻くとこなれる。

Oggi巻き物_03b

Oggi巻き物_03c

【2】一方を、軽くひねりながら他方に重ねて、ブローチで留める。今回はブローチがなかったので、重ねた側のストールの端を、首元に絡めて、メガネをアクセントにしました。最後に全体のバランスを整えて完成。

 

ネクタイ巻き

Oggi巻き物_04

知的な雰囲気作りに欠かせない大人スカートを使った、会議の日のきちんとスタイル。ネクタイ巻きなら縦ラインが協調され、シャープに!

Oggi巻き物_04a

【1】スカーフは細めに折り、一方を他方に巻き付ける。

Oggi巻き物_04b

【2】ネクタイの要領で、先を下から上へくぐらせ、最初に巻き付けた部分の隙間に通す。

Oggi巻き物_04bc

【3】先をきゅっと引っぱる。

今回は“巻き方”を中心にお届けしました。『Oggi』が今季マスト!と挙げる旬の巻き物6つ(メッセージ柄ストール、大人スカーフ、ベーシックストール、レオパード柄ストール、ファースヌード、大判チェックストール)を使えば、よりセンスアップすること間違いなし!(さとうのりこ)

★次ページはこちら> シンプル服が激変!最強アイテム「ストール」の巻き方4パターン伝授【2/2】

モデル/CanCam新世代モデル・タチバナサエリ

Oggi2014年12月号表紙

(『Oggi』2014年12月号)

【あわせて読みたい】

※コートに予算をかけたくない人必見!使える&「コスパよし」なコート3着

※3シーズンOK!コートを長い期間活躍させたいなら「レイヤーコート」を選ぶべき!

※光宗薫がOLに転身!?働く女性のファッション誌『Oggi』に登場!

※1位は意外にも!? 社会人メンズが選んだ、本当に好きなワンピとコートBEST5!