〝岡山が生んだ奇跡の不細工〟人気YouTuber・まあたそがヘアとメイクで衝撃の大変身!

まあたそ大変身!ここでしか見られない未公開アザーカットをお届け!


発売中のCanCam5月号『旬メイクとヘアでオトナきれいに変身! 』企画では、今話題の人々がCanCam流ヘア&メイクで大胆イメチェン! 企画内では〝岡山が生んだ奇跡の不細工〟と話題の人気YouTuber・まあたそさんが、ショートヘアのウィッグ&素肌を生かすナチュラルメイクで二度見しちゃうほどの今っぽ美人に大変身!

『オトナきれい』で新たな自分を発見した、まあたそさんに8つの質問! 


Q:ウィッグと素肌を生かすメイクで『オトナきれい』に変身してみてどうでしたか?
「いつもは二重もアイプチですごく大きい二重にしていて、まつげもめちゃめちゃビューラーで上げて、アイラインもなっがいの引いてるんです。だから今日のメイクはめちゃめちゃ薄くて不安だったけど、メイクが完成して写真を見たら『エッ!? 』 てびっくり! 感動しました! 」

Q:いつものYouTube撮影と違うとは思いますが、撮影の雰囲気は?
「もう本当にプロ! って感じ! いつもの撮影では、基本おちゃらけてるんです。まあたそ、として撮影をするときは、変なポーズをして笑わせたり、横から笑わせられたり。でも今回は全然テンションの違う撮影で最初恥ずかしかったけど、恥ずかしいを通り越した後に出来た写真が良すぎて…。カメラマンさんも引き出し方がうまくて、よく見える完璧な角度をわかっていてこうしてって言ってくれるから、その通りに動いたら、自分でも見たことない顔をしていて…あんな顔出来るんじゃって新しい発見がありました」

Q:特にお気に入りのメイクのポイントは?
「特に目元! もちろん自分メイクと全然違うんだけど、何が違うってまず綺麗さが違うんですよね。肌も同じようにベースを塗っとんのに、やっぱプロの方にしてもらったらキメ細かさが違うというか、厚塗り感ゼロでこんな綺麗になるんじゃって、仕上がりの綺麗さが違うなって。チークの塗り方も見とったら使う筆からして全然違ったし、当たり前だけど本当に上手で出来上がりが綺麗…! って感動しました。普段自分では、手を抜いてうわーってやっちゃうところを、逆に手をかけとってすごい丁寧にやっとったから、オトナきれいなメイクのポイントは、丁寧さだなって思いました」

Q:ちなみに「オトナきれい」と聞いて、どんな人を想像しますか?
「やっぱ年相応の髪色とか…10代だったら派手髪でもいいけど、うちだったら25歳やから、それこそ今日かぶったウィッグくらいの落ち着いた髪色だったり、メイクもナチュラルだとオトナな感じがします。漠然としてるけど女優さんだったり、YouTuberだったら関根リサさんとかはオトナきれいじゃなーってすごく思います!
うちは、昔ギャルだった名残りもあってやっぱ派手なの好きじゃし、どうしてもまだ派手な服装に合わせて考えると髪色も派手な方が映えるなって思っちゃうから、オトナきれいになるのはもうちょっとかかるかな〜(笑)」

Q:自己流メイクで心がけていることは?
「小さい目と面長な輪郭がコンプレックスだから、とにかく目元を盛って、面長に見えないような童顔に見せるメイクをしてます。あと、そんなにコスメに興味がなくて、使いやすさと自分のコンプレックス改善メイクに一番適したものを選ぶようにはしてます。でも結局、値段とかじゃなくて使いやすさだなって。チークもキャンメイクの一番安いものをずっと使ってるけど、サッと塗れてよく色もつくし、一番使いやすいんですよね」

Q:まあたそさんの最近の美容事情は?
「30代になると今よりしんどくなるなと思って、20代のうちに悪いところを治そうって整体に通い始めました! 姿勢が悪すぎてずっと猫背なんですけど、やっぱり美しくないし身体にもよくないから、治した方がいいと思って。筋トレも始めた方がいいかなと考え中です」

Q:お会いして驚いたのですが、とってもお肌が綺麗ですね! 秘訣はありますか?
「それこそほんま2、3年前まで化粧水と乳液の存在を知らんくて。風呂あがりも何もしないって感じだったんだけど、見られる仕事になってからは周りから聞いたおすすめを一応塗ったりはしてます。注射とか特別に何かをしているわけではないけど、唯一それをせんと寝れんくらい毎日欠かさずやってるのは、美顔器のセルキュア。引き上げ、汚れ取り、毛穴洗浄、あと美容液の浸透ができて、もう本当にツルツルになるので、値段は高いけどめちゃめちゃ良いです。基礎化粧品は同じブランドで一式揃えるように心がけとって、クレンジングから美容液まで、自分の肌に一番合うなと思ったディオールを今は使ってます」

Q:まあたそさんにとってヘア&メイクとは?
「自信が持てる材料。やっぱり髪型ひとつでも気に食わんかったら下を向いて歩くことになるし、写真も撮らんくなる。化粧も上手くいかんなって思っただけで嫌な1日になるし、ヘア&メイク次第で決まるところがあるから、材料じゃなって思います! 」

CanCam5月号では、まあたそさんの変身メイクのポイントや、使ったコスメも紹介しているので、ぜひ誌面もチェックしてくださいね♪

また、変身裏舞台を撮影した動画は、CanCam公式YouTubeチャンネルにて公開中です!

まあたそPROFILE
〝岡山が生んだ奇跡の不細工〟と呼ばれ、すっぴんからの衝撃ビフォーアフターのメイク動画が人気の美容系YouTuber。チャンネル登録者数は190万人超え!
撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY) ヘア&メイク/森ユキオ(ROI) スタイリスト/川瀬英里奈  構成/衛藤理絵、田中絵理子