なにわ男子・道枝駿佑、長瀬智也と初共演「その背中を見て自分も勉強していきたい」

なにわ男子(関西ジャニーズJr.)の道枝駿佑さんが、2021年1月22日(金)スタートの金曜ドラマ『俺の家の話』(TBS系・毎週金曜22時※初回は15分拡大)で、ジャニーズの先輩・TOKIOの長瀬智也さんと初共演します!

(C)TBS

長瀬さん主演×宮藤官九郎さん脚本で、TBS連続ドラマで11年ぶりとなる2人のタッグで描くのは、濃すぎる家族が織りなす王道のホームドラマ。長瀬さん演じるピークを過ぎたプロレスラーが、能楽の人間国宝である父の介護のために現役を引退し、名家の長男として家族と謎の女性介護ヘルパーを巻き込んで激しいバトルを繰り広げるストーリーです。

長瀬さんの他に、戸田恵梨香さん、永山絢斗さん、江口のりこさん、井之脇海さん、羽村仁成さん(ジャニーズJr.)、荒川良々さん、三宅弘城さん、平岩紙さん、秋山竜次さん(ロバート)、桐谷健太さん、西田敏行さんが出演します!

2017年に放送された『母になる』(日本テレビ系)で初の連続ドラマ出演を果たして以来、映像作品への出演を重ねてきた道枝さん。木村拓哉さん主演のドラマ『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)や、V6・井ノ原快彦さん主演映画『461個のおべんとう』(2020年公開)にも出演し、ジャニーズ事務所の先輩たちからお墨付きをもらうほどの演技力を発揮してきました。

そんな、若手のホープと言っても過言ではない道枝さんが、本作で長瀬さんと初共演を果たすことに。初の宮藤さん作品となる道枝さんの役どころは、長瀬さん演じる観山寿一の甥っ子・長田大州役。母親役は江口さん、父親役は秋山さんと、個性派揃いのメンバーに囲まれる道枝さん。これまで数多くの宮藤さん作品に出演してきた長瀬さんと、多くの先輩俳優を虜にしてきた道枝さんとの演技合戦に注目です!

道枝さん、磯山晶チーフプロデューサーから届いたコメントを紹介します!

●道枝駿佑さん

――長瀬さんとの初共演はいかがですか?

最初はワイルドでグールな方だと思ってましたが、クールな一面もありながら、すごく優しい方でした。現場を引っ張っている姿をみて、すごくかっこいいなと思いました。また現場でも優しく話しかけてくださり、その背中を見て自分も勉強していきたいです。演技に関しても、これから吸収できるところは吸収していきたいです。

――宮藤さん脚本作品への初出演について

映画『土⻯の唄』や、ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』など数多くの話題の作品の脚本に携わられた宮藤さんの作品に自分が出演できることが本当にうれしく、ワクワクしております。

――母親役の江口のりこさん、父親役のロバート・秋山竜次さんはいかがですか?

お母さん役の江口さんは同じ関西出身なので、話していると関西弁が自然とでてきてすごく会話が弾みましたし、ずっとテレビで観てきた方なのでお会いできて光栄です。接しやすいので本当のお母さんのように自然と演技に入っていけました。お父さん役のロバート秋山さんのネタはよく観ています。自称ラッパー兼ラーメン店経営者の息子役なので、自分もラップを極めて本当の親子のようになりきれればと思います。

――視聴者へメッセージをお願いいたします!

家族の1人1人のキャラが本当に際立ったホームドラマで、しかも能楽とプロレスも題材にしており、もう1つ新しいジャンルのドラマが生まれたのではないかと思います。金曜よる10時はこのドラマを楽しみに3か月間、毎日お仕事、学校を頑張っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

●チーフプロデューサー・磯山晶さん

昨年、なにわ男子の大阪公演を見て、道枝くんのオーラに圧倒されて今回オファーしました。今までも長瀬くんのドラマで長瀬くんの背中を見て成長した若手は、たくさんいると思います。道枝くんもその道を通って、スターになる逸材だと確信しています。飄々としているが実は熱い思いを持っているという大洲役にご期待ください。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ