相葉雅紀「すごいグループだよ、嵐って…」と涙!?『VS嵐』最終回は4時間生放送!

『VS嵐最終回4時間生放送スペシャル』(フジテレビ系)が12月24日(木)19時から生放送。ゲーム生対決やBABA嵐、嵐5人だけのロケ企画など、豪華3本立てでおくられます。

(C)フジテレビ

『VS嵐』は2008年4月12日より毎週土曜12時59分~13時30分放送という形でスタートし、2009年10月22日放送の『VS嵐ゴールデン参上!豪華三つ巴2時間スペシャル』より、現在の毎週木曜19時~19時57分放送に。

時代が変わっても誰もが楽しんでもらえる番組にしたい、という番組の思いから、「キッキングスナイパー」や「クリフクライム」、「ボンバーストライカー」をはじめ、これまで50を超えるゲームが登場。

数々の俳優、お笑いタレント、文化人、スポーツ選手たちや、TOKIOにV6、関ジャニ∞といった同じジャニーズ事務所所属のグループ、さらにはトミー・リー・ジョーンズさんやウィル・スミスさん、トム・クルーズさん、キャメロン・ディアスさん、クリスティアーノ・ロナウドさんといった海外のスターたちまでもがゲストとして登場し、さまざまな白熱対決を繰り広げ、テレビ史に残る名場面を生み出してきました。

そんな『VS嵐』の最終回は、超豪華企画3本立て。今回は、なんと生放送でゲーム対決を繰り広げることに。ゲーム対決を生放送でおこなうのは、2009年7月26日放送回、2010年7月25日放送回に続いて3度目、実に10年ぶりとなるそう。

『VS嵐 最終回4時間生放送SP』の事前番組『マデ嵐』(12月18日、21日~23日深夜放送)では、生放送における大規模なセット転換や、テロップ入れの難しさが紹介され、大野智さんは「多分みんなヤバいね、生放送。自分たちも含めてみんな緊張するね」と口に。

対戦相手には嵐に勝ちたい人が勢ぞろいしますが、誰が参戦するのかは生放送内で初めて明かされるそう。『マデ嵐』では「最後だから勝ちたい」と意気込みを見せた松本潤さん。一方、「勝って有終の美を飾りたいし、負けたら負けたで嵐らしいし(笑)」と櫻井翔さん。

当然ハプニングが起こる可能性もあり、二宮和也んはその場合は「なっちゃったらなっちゃったよね、そのまま行くしかないね」と。文字通り、誰1人として予想できない対決の行方は、果たして!?

また、『VS嵐』のもう一つの代名詞、ババ抜き最弱王決定戦「BABA嵐」の“THE FINAL”を開催。予選第1試合では、北川景子さん、櫻井さん、田中将大さん、生瀬勝久さん(※五十音順、以下同)が、予選第2試合では佐藤健さん、戸田恵梨香さん、二宮さん、松岡昌宏さん、予選第3試合では大野さん、北村一輝さん、波瑠さん、松本さん、予選第4試合では、相葉雅紀さん、上戸彩さん、ヒロミさん、吉沢亮さんが爆笑&白熱の対決を繰り広げます。

決勝戦で待ち受けるのは、最弱王3連覇中の仲間由紀恵さん。まさに奇跡の顔ぶれがそろった最後の「BABA嵐」。ババ抜き永久最弱王の栄冠は、誰の手に!?

そして特別企画として、『VS嵐』としては2014年11月6日放送回の「ハワイで大野が泣いちゃったSP」以来6年ぶり、嵐5人だけでのロケも。今回は「台場で相葉が泣いちゃったSP」と題し、台場のスポッチャを貸し切って、嵐5人がさまざまなスポーツ体感ゲームを楽しみながら、思い出作りをする姿に密着します。

12月17日に放送された「台場で相葉が泣いちゃったSP」の前編では、インラインスケートに興じたり、和気あいあいと5人で写真を撮ったりする姿が反響に。『最終回4時間生放送SP』の後編では、引き続き5人だけのロケを楽しむ中、「すごいグループだよ、嵐って…」と相葉さんが涙を流すことに!? 

企画・総合演出の萬匠祐基さんは、「13年間、嵐5人とお届けした『VS嵐』は、我々スタッフも“楽しい”ばっかりの日々でした! 最終回は、残り1週間となった嵐5人の姿を生でお届けし、これまでで1番笑顔あふれる放送にできたら、と思っております! スタートの夜7時から、どうかお見逃しなく!」とコメント。13年間続いた『VS嵐』のラストをぜひ見届けて!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ