嵐『レコード大賞』で特別栄誉賞を受賞!活動休止前夜、番組初出演で生パフォーマンス

嵐が、12月30日(水)17時30分から4時間半にわたり、東京・渋谷の新国立劇場より生放送される『第62回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)で「特別栄誉賞」を受賞したことが明らかになりました! 活動休止前の嵐が『レコード大賞』に初出演し、最高のパフォーマンスを魅せます!

年末恒例の同番組。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客での開催に。先日、2020年の「日本レコード大賞」候補となる「優秀作品賞」、「最優秀新人賞」候補となる「新人賞」など各賞受賞者&曲を発表され、番組の司会には安住紳一郎TBSアナウンサーと女優の吉岡里帆さんが決定しています。

そしてこのたび、今年新たに設けられた「特別栄誉賞」を、年内で活動を休止する嵐が受賞することが決定。この「特別栄誉賞」は日本レコード大賞実行委員会により、長年にわたる活躍で広く大衆の支持を得て、音楽文化の発展に多大な貢献をもたらした人に贈られる賞として新設されたものです。

さらに、嵐は12月30日(水)の生放送に出演することも決定。嵐の『レコード大賞』出演は初となります。

1999年のデビューから今年で21年となる嵐は、さまざまな受賞歴と数々のヒットソングを持ち、テレビドラマやバラエティ番組、映画などでも活躍。さらに7年連続10度の5大ドームツアーを行い、2018年~2019年のツアーではグループで過去最多となる237万5000人を動員。また、今年7年ぶりに復活したリクエストライブ「アラフェス」では新しい姿に生まれ変わった国立競技場で無観客配信を行うなど、「超国民的アイドル」へと成長しました。

しかし、2020年12月31日をもって活動休止に。TBSでは『レコード大賞』が活動休止前最後の雄姿となります。果たして、嵐が数あるヒットソングの中からどの楽曲を選曲し、どのような“ラストパフォーマンス”を披露するのでしょうか、期待が高まります!

●各賞受賞者&受賞曲

【優秀作品賞】
「I’m Here」/三浦大知
「愛をください~Don’t you cry~」/純烈
「足跡」/Little Glee Monster
「香水」/瑛人
「世界中の隣人よ」/乃木坂46
「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」/DISH//
「離れていても」/AKB48
「母」/氷川きよし
「Fantasista~ファンタジスタ~」/DA PUMP
「炎」/LiSA
(※曲名50音順)

【新人賞】
真田ナオキ
Novelbright
豆柴の大群
Rin音
(※50音順)

【特別栄誉賞】

【特別賞】
Uru
鬼滅の刃
NiziU
松田聖子
米津玄師
(※50音順)

【特別国際音楽賞】
BTS

【特別功労賞】
梓みちよ
小林信吾
ジャッキー吉川
筒美京平
服部克久
弘田三枝子
前田俊明
丸山雅仁
(※50音順)

【最優秀歌唱賞】
福田こうへい

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ