流行先取り♡SHIBUYA109が2021年のトレンドを発表!

SHIBUYA109発 2021年の最新トレンド予測を大公開!


2020年も残りわずか。今年はいろんなことがありましたね。おうちで過ごす時間が増えたり、在宅ワークが増えたり… 生活習慣が大きく変化しました。そんな2020年を経て2021年では、一体どんなものが流行するのでしょうか? SHIBUYA109が行った15歳~24歳の女性へのトレンド調査の結果をもとに、2021年のトレンド予測を紹介します!

【カフェ・グルメ部門】


2020年に続き、「韓国フード」が流行りを席巻! また、お家でも楽しめるフードがランクインしました。

■クロッフル

クロワッサンワッフルをかけ合わせた、韓国で話題のスイーツ。クロワッサンの生地で作られたワッフルは、香ばしくサクサクな食感が魅力です。ワッフルメーカーとクロワッサンがあれば自宅でも簡単に作れるので、カフェだけでなく、おうちでも楽しめるスイーツであることから、注目が集まっています。

■ノンアルコールカクテル

お酒が飲めない年齢の若者はもちろん、成人の若者からも注目が集まっているノンアルコールカクテル。六本木にオープンしたノンアルコールバー『0%』がきっかけとなり、注目が集まっています。SHIBUYA109 lab.で実施したお酒に関する調査(20~24歳男女対象400s)では、お酒を飲む頻度に関しての質問に、34.8%の若者が「2~3か月に1回」もしくは「それ以下」と回答しており、頻度が低い傾向にあることが分かっています。その場の世界観やカワイイ見た目のノンアルコールカクテルで、インスタ映えにもなるなんて、これは流行りそうですね♡

■エビロールサムギョプサル

通称「エビギョプサル」は、韓国グルメの聖地、新大久保で楽しめるグルメ。エビの豚肉巻きをチーズに絡めて食べるメニューで、サムギョプサル同様に動画映えも期待できるメニューです。写真だけでもよだれが出てきそうなほどおいしそうですね…♡

■お取り寄せグルメ

自宅で過ごす時間の増加により、お取り寄せグルメに注目が集まっています。昨年からトレンドとなっている、インテリアや雑貨にこだわった自分のお部屋作りからみられる「おうち映え」の観点から、食器にもこだわった写真を撮影し、SNSに投稿する若者も増えています。お取り寄せグルメは若者にとって価格帯が高いものも多くありますが、家族や友達とシェアすることが想定されており、おうち時間の中での特別感を演出できると話題になっています。

■バスクチーズケーキサンド

2019年にもトレンドになったバスクチーズケーキと生クリームが入ったスイーツ。豪快な見た目と濃厚な味わいが楽しめることが魅力となっています。断面のボリューム感を強調した写真はSNSでも目を引く存在となりそうです♡

【モノ・コト部門】


2021年は、「個人」に着目する年!? 一人一人に着目した「パーソナライズ」、また自分の好みに合わせて設定を変更する「カスタマイズ」が流行すると予想されました!

■骨格診断

生まれ持った体のラインに合わせて、自分に似合う服や着こなしを診断する骨格診断。この背景には今の若者の消費価値観の特徴のひとつである「間違えたくない消費」があり、「本当に自分に合うアイテムを選定し、お買い物の精度を更に上げたい」という強い気持ちが表れています。またコロナ禍で自分に向き合う時間が増加し、単にトレンドを追うだけではなく取捨選択をしていく意識が更に高まったことも影響していると考えらえます。

■iPhoneホーム画面カスタマイズ

iOS14へのアップデートにより、ホーム画面のカスタマイズができるようになったことから、アプリアイコンやウィジェットを自分好みに変更して楽しむ若者が増えています。中にはデザインだけでなく、推しをアイコンに設定することでホーム画面でもヲタ活を楽しむなど、若者ならではの楽しみ方が生まれています。

■LINEマンガ「女神降臨」の実写化

人気WEB漫画「女神降臨」が韓国で実写化されるということで注目が集まっています。韓国でのドラマ化となり、現時点で日本国内での放映はまだ決まっていませんが、キャラクターの再現度が高く、ティザーの段階で大きな話題になっています! 「鬼滅ブーム」に続く新たなトレンドの予感♡ 楽しみですね!

■ALAND

韓国発のセレクトショップで、もともと韓国カルチャーが好きな若者が通販で購入していましたが、2020年10月、渋谷に日本1号店がオープン!  取り扱っているファッションの系統が幅広く、ユニセックスアイテムも充実していることで話題に。韓国のブランドに興味があるけど、どのブランドがいいのか分からないという若者にも人気です。渋谷に訪れる際の定番ルートに組み込む若者が増加しそうです。

■SUPER NINTENDO WORLD

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに開業する新エリア。任天堂のゲームの世界観をリアルで楽しめるということで、SNS上でも話題になり、期待が高まっています。ユニバの定番スポットになる予感♡ 一度は訪れたいですよね!

【ヒト部門】


近年、特定のSNSに限らず様々なプラットフォームを駆使するインフルエンサーが主流となり、活躍の場もマルチ化しています。中でも若者の動画コンテンツとの接触頻度は年々高まっており、特にSHIBUYA109 lab.トレンド大賞2020「アーティスト部門」でもポイントとなったTikTokが、来年も大きな影響を及ぼしそうです。ランクインした人たちの共通点は独特なワードセンスと、友達のような感覚・距離感であること。

【アーティスト部門】


アーティスト部門では、同世代で活躍しているアーティストが多くランクインしました。2020年に引き続き、TikTokで話題となることが人気のきっかけとなりそうです。中でもHipHopへの注目は年々高まっており、最近では音源に合わせて自作のフリースタイルラップを披露する動画を投稿している若者も増えています。若者の間で共通言語となっている「エモさ(感情が動かされる、懐かしさを覚えるの意)」を様々な形で感じられることが共通点であり、グループの成り立ちやメンバー同士の関係性に関するエピソードや曲調等、様々な形で表れているのも特徴です。​

 

2021年のトレンドの最新予測を紹介してきました。みなさんの気になるものはありましたか? この記事を見てくださった皆さんが2021年のトレンドを先取りして、より良い1年を過ごせますように♡(大嶋美穂)