神木隆之介、孤独だったおじさまを癒やす猫に「とにかくキュートな物語。ぜひ心温まって」

神木隆之介さんが、2021年1月6日(水)スタート予定のドラマParavi『おじさまと猫』(テレビ東京、テレビ大阪・毎週水曜24時58分 ※BSテレ東、テレビ愛知でも放送予定 ※動画配信サービス・Paraviで2021年1月1日21時より独占先行配信予定)で、主人公・神田(草刈正雄さん)の愛猫・ふくまるの声でレギュラー出演することになりました!

Ⓒ「おじさまと猫」製作委員会

本作は、インターネットを中心に爆発的な人気を呼び、累計140万部を超える桜井海さんの大人気作品(ガンガンpixiv、月刊「少年ガンガン」で連載中)を連続ドラマ化。

ⒸUmi Sakurai/SQUARE ENIX

妻に先立たれて以来、ふさぎこんだ日々を送っていた世界的有名ピアニスト・神田冬樹が、ある日、ペットショップで売れ残っていたブサ猫のふくまると出会います。動物が苦手にも関わらず、一目で惹かれてしまった神田は、思わず 「この猫をください」と告げて…。愛されることを諦めていた猫と、孤独だったおじさまの心温まる日々を紡いだ物語です。

Ⓒ「おじさまと猫」製作委員会

神木さんは、2歳で芸能界、5歳で俳優デビュー。数々のドラマや映画に出演し主演を務めるほか、今年で芸能生活25周年を迎えた神木さんですが、本作がテレビ東京ドラマ初出演となるそう。

声での出演としては、歴代邦画興行収入ランキングTOP3の『千と千尋の神隠し』『君の名は。』『ハウルの動く城』いずれにも出演し、映画『君の名は。』では、声優アワード「主演男優賞」を受賞。そんな神木さんが演じるふくまると、言葉は通じなくともお互いを想い合う神田とふくまるのやりとりに期待が高まります!

Ⓒ「おじさまと猫」製作委員会

神木さんとテレビ東京・濱谷晃一プロデューサーから届いたコメントを紹介します!

●神木隆之介さん

台本を読んだとき、すごく心が暖かくなり、そして可愛らしいストーリーだなと思いました。主人公の“おじさま”は、すごくキュートな方でどんどん心が溶けていく、おじさまの時間が動いていく様が気になりますが、対して、ふくまるは、純粋でまっすぐな子だと思いました。 最初は卑屈な子なんですがおじさまと同じようにキュートな子という印象でした。

そんなふくまるを声で演じるということで、どのくらいキャラクターとして喋るのか、実写との温度差、ふくまるの動きなどを見つつ、声のトーンや言い回しを、フィクションなんだけど、すっと受け入れてもらえるような、ノンフィクションさを出せたらいいなと思って演じました。

ペットショップで不遇な想いをしていた猫、ふくまるを救ってくれたおじさま(神田冬樹)という存在は、何か、直感で通じ合うものがあったのかな~と思います。それは心の穴の開き方なのか、どこか根底にある同じ時の進み方なのか、そこの直感でふくまるだと言ってくれたおじさまは、本能的であり動物的直感で選んでくれたのかなと。

「紳士でお茶目なおじさまと、お供できてよかったね!ふくまる」って気持ちです。このドラマは、とにかく、キュートな物語です。ただ、それだけでなく、ヒューマンドラマでもあり感動もある家族のお話なので、ぜひ心温まっていただけたら嬉しいです。

●テレビ東京 濱谷晃一プロデューサー

クランクイン前に読み合わせを行ったのですが、神木さんの演じるふくまるの声を聞いて、草刈さんが笑顔で「素晴らしい」と拍手をしたのが印象的でした。ふくまるが神木さんによって命を吹き込まれる瞬間を見た気がしました。

テレビ東京の25時台の深夜ドラマに、草刈正雄さん×神木隆之介さん。贅沢すぎて夢を見ているようです。ぜひ、みなさん 1 月の放送をお楽しみに!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ