コロナ禍でメイクはこう変わった!女子大生500人のリアルメイク事情。

目元が勝負! コロナ禍で女子大生のメイクはどう変わった?


女子大学生と言えば、メイクも楽しみのひとつ。ですが、今年はコロナでオンライン授業が中心になり、また、外出時もマスク必須の生活になりましたよね。世の中の状況が変わったこの1年、メイクの楽しみ方も大きく変化しているのではないでしょうか?

Processed with Focos

そこで今回は、株式会社KIRINZが全国の女子大生500名を対象に行ったアンケートをもとに「コロナ禍での女子大生のメイク事情」をご紹介します。さっそく見ていきましょう!

 

コロナでコスメの使用頻度は減少


まず始めに「コロナ以前よりコスメの使用は減りましたか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

コロナ以前よりコスメの使用は減った?

 

約6割「減った」と回答し最も多い結果に。おうちにいる時間が長くなったことでメイクをあまりしない日が増えたり、マスクで隠れる部分が多くなったことが理由として挙げられそうです。確かに私も顔出しの授業がない日はノーメイクで過ごすことが多いので、この結果に納得です。楽にはなりましたが、メイクを楽しむ機会が減ったことはちょっと寂しい部分もありますよね…。

一方「変わらない」「減った」と回答した人も少なからずいました。コロナ禍でもメイクに力を入れている女子大学生、意外といるようです!

 

コスメの使用が減った女子大生が多いことが分かりました。では、どのようなコスメ用品の使用が減ったのでしょうか? 次を見てみましょう。

 

最も減ったのはリップ


おうち時間が増えたこと、マスク生活になったことでコスメの使用が減った女子大生が多いことが見えてきました。では、コスメごとの使用頻度はどのように変化したのでしょうか? 次は「コロナ以前より使用頻度が減ったコスメの種類を教えてください」と聞いてみました。結果はこちら。

 

使用頻度が減ったコスメは?

 

最も多かったのは「リップ」約27%でした。やはり、マスクで見えない口元メイクはしなくなった人が多いようです。加えて、色付きリップはマスクが汚れてしまうということも理由の1つになりそうです。

続いて「ファンデーション(約20%)」「チーク(約18%)」という結果に。こちらもマスクで隠れてしまうことが多いからと言えそうです。確かに、マスクを取らないことが分かっているときは楽をしたいですもんね(笑)

 

マスクで隠れる部分に使うコスメの使用頻度が減っていることが分かりました。一方、コロナによって逆に需要が高まったコスメもあるようです。

 

アイメイクの需要が急増!


逆に「コロナ禍で使用頻度が増えたコスメ、または新しく買ったコスメがあれば教えてください。」と聞いてみました。結果を見てみましょう。

 

使用頻度が増えたコスメ

「アイシャドウ」約19%で最も多い結果に。マスクで隠れない目元メイクに力を入れる女子が増えているようです。確かに、コロナ禍のメイクで最も楽しめる部分は目元ですよね。私もリップは全然買っていないけど、アイシャドウは最近新しく買いました! マスクをしていても唯一はっきり見える目元、様々なカラーを集めて楽しむのも今ならではですよね♪

続いて2位「化粧落ち防止スプレー」約16%でした。マスクでメイクが落ちないように購入している女子大生が多くいるようです。これもコロナ禍ならではの傾向ですね。食事などでマスクを外したときにメイクが崩れていたらショック…。そうならないためにも必要とされているアイテムと言えそうです。

その下に「アイブロウ」「マスカラ」が続き、全体的にアイメイクに力を入れる女子大生が増えたことが分かりました。

 

ちなみに…「友達とオンライントークをするときのメイク・ファッションはどの程度力を入れますか? 」と聞いてみたところ、以下のような結果に。

 

オンライントークでのメイク

 

半数以上が「一部メイク」と回答! オンラインだと肌の細かい部分までは分からないので、ファンデーションなどは省いている人も多いのかもしれませんね。「すっぴん」と回答した人も2割近くいることが判明…! 友達同士なら気にしないという人も少なからずいることが分かりました。

 

コロナ禍ではコスメグッズの需要も変化しているようですね。では、好きなコスメブランドランキングはどうなっているのでしょうか? 次を見てみましょう。

 

キャンメイクが圧倒的人気!


コロナ禍での女子大生のメイク事情が分かってきたところで、次は「好きなコスメブランドを教えてください。」と聞いてみました。結果はこちら!

 

好きなコスメブランド

 

1位「CANMAKE」でした! パッケージが可愛くてコスパもいいキャンメイク、ついつい買ってしまいますよね。

2位「M・A・C」3位「JILLSTUART」と続きました。「パッケージが好み」「肌に合う」「コスパがいい」の回答が上位となり、見た目や質感に加え、コストパフォーマンスを重視する女子大生が多くいることが分かりました。

 

女子大生が重視するコスメポイントは「可愛い・オシャレなパッケージ×質感×コスパのよさ」のようです。最後は、メイクを参考にしている有名人について調査しました。

 

YouTubeでメイクの勉強!


コロナ禍でのメイクの楽しみ方や女子大生に人気のコスメブランドも分かりました。では、メイクに多感な女子大生は何を参考にしているのでしょうか? 最後に「メイクを参考にしている女性芸能人は誰ですか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

メイクを参考にしている女性芸能人

 

最も多かったのは「ゆうこす」でした。TwitterやYouTubeで様々なコスメアイテムを紹介していて、見ているだけで楽しいですよね♡

続いて、2位「nanakoななこ」3位「ふくれな」となりました。どちらもYouTubeチャンネルの登録者数が100万人を超えています。女子大生からの注目度が高いことが分かりますね。今どきの女子大生はYouTubeでメイク情報をゲットしているようです。

 

以上「コロナ禍での女子大生のメイク事情」をご紹介しました。オンライン授業でおうち時間が増えたことやマスク生活になったことでコスメの使用頻度は減っているようです。しかし、マスクで隠れないアイメイクに力を入れたり、化粧崩れ防止アイテムを重視するなど今ならではのメイクを楽しむ様子が見られました。また、コスパのよさを重視し、YouTubeチャンネルでメイクを勉強する女子大生が多いことも分かりました。有名人を参考に、コロナ禍ならではのアイメイクを鍛えるのもよさそうです♪(澤夏花)

 

情報提供元/株式会社KIRINZ